(その他)引退してやり直し 世界Ziの迷宮/0
2007年2月15日 ゲーム軍曹「今エトリアの勲章つけてる人ー」
ゼロ「はーい」
軍曹「お前が新ギルド長かよ……」
*第2期【アーカディア】
最強組引退後、一気に凋落した(笑)ギルド【アーカディア】の現メンバーです。最初は金もすっからかんだったしね。ほとんどの装備は初代ギルドの「売り払った最強装備」以外のお下がりだけで構成。ガストラ率の高さ=弓キャラの元からの多さw
今(2/15)は盛り返して、そろそろB26Fも見えてきました。
ゼロ(LV70メディック引退メディック)
レジーナを素体に作り直された衛生兵。作り直し後も、以前と同じく常に前線で殴る白兵戦専門。「レベル40になるまで回復マスタリは取らない」という男の誓いを立てていたため、序盤苦労しまくった。第三階層に入れるようになるまであの白衣はコスプレだった。殴り道が迷宮のどこまで通用するかを探求中。
2/15のレベル:52 メインウェポン:ウォーハンマー
イェーガー(LV70レンジャー引退レンジャー)
ジャックを素体に作り直した狙撃兵。以前は伐採レンジャイだったが、ジャック同様きわめて攻撃的に生まれ変わった。今回もギルド最大の物理ダメージを出してくれると期待している。
2/15のレベル:43 メインウェポン:ガストラフェテース
ブレード(LV70ソードマン引退ソードマン)
王子を素体にした剣兵。ちゃんと剣を使っているが、たまに斧が懐かしい。名前はブレードだが、ブレードさんのブレードではなくブレード・ライガーである。
2/15のレベル:39 メインウェポン:フランベルジュ
MK−2(LV70パラディン引退パラディン)
フルネームはシールドライガーマークツー。まー君。アースの素体から作った重装兵だが、パラって育て方のバラエティ少なくない?早くもスキル割りの道が同じになりそうな悪寒。「スマイトを取らない子」にするか。
2/15のレベル:50 メインウェポン:バスタードソード
シュトルヒ(LV70アルケミスト引退バード)
ブラッドの素体データから作った軍楽兵。ライガーだらけ・男だらけのパーティに燦然と輝く鳥。もちろん男。
2/15のレベル:52 メインウェポン:滋籐弓
ロン(LV41メディック引退メディック)
旧ゼロの素体を利用して作られた「回復のできる」衛生兵。白衣は着ているがコスプレ同然の問題児ギルマスをカバーする苦労人。回復専業なのでレジーナ先輩と同じ成長をするだろう。
2/15のレベル:49 メインウェポン:ワンド(何ももらってない!)
デザート(LV35レンジャー引退パラディン)
アンの素体で作った黒パラ子。由来はデザートライガー。まー君だけではカバーしきれない所謂「三色ガード」の一色を担当するためにいる子。たぶんファイアガード担当になる。
2/15のレベル:29 メインウェポン:クリシュマルド
シュナイダー(LV39レンジャー引退レンジャー)
旧イェーガーの素体から作られた伐採エキスパート。レンジャイを超えた、本物の伐採職人。どれぐらい本物かというと、弓スキルを持っていない。
2/15のレベル:35 メインウェポン:ガストラフェテース
パンツァー
引退ではなく普通に新造された伐採職人。やはり弓スキルは持っていない。パンツァーなのに装備は一番薄い。前衛に長男のゼロ、両脇に姉さんのイェーガー、シュナイダーと並んでキコレンジャーで採掘に繰り出す。
2/15のレベル:34 メインウェポン:ガストラフェテース
↑ここまでが新人(引退)紹介↑
↓続投組↓
サンドラ
鞭ダクハン。エクスタシー職人。
2/15のレベル:30 メインウェポン:クイーンズボンテージ
コトナ
カメ子。エクスタシー職人。
2/15のレベル:31 メインウェポン:クリスタルロッド
ハヤテ
ケミ。ゼロとイェーガーが生まれ変わったので、一番の古株になった。今は地味だがブレードがチェイス覚えたら輝く予定。
2/15のレベル:27 メインウェポン:ジュエルスタッフ
ムラサメ
ブシドー。首切り職人。一撃死に全てをかける。自分も一撃死。
2/15のレベル:30 メインウェポン:斬魔刀
2/9ごろにはこのメンバーでカエル道場に通ったりしていたので、それまでの「低レベル帯エピソード」も沢山あるんですが、かなり進んでしまって書き切れないのが残念です。
<<未収録エピソード>>
・エクスタシー専門PT「アダルト組」で濡れ糸狩り
・レベル30超えてるけどキュア使えないコスプレメディックと、医術&エリアキュアIIが10だけどTPブースト0の残弾切れメディック カエル道場
・カエル道場における安らぎ&癒しバードの性能は凶悪
・思い出の星砕きII
・思い出のアーチドロワーII
・マンティコアを求めて
さらにはこの後、第6階層にて「カニッッ…カニィィィ!」とか「ダメージ床らめえええええ!」とか「何もできずブレス全滅」とか「逆鱗落とさNEEEEEEE!!!!!!」とかが待ってるわけですよね……
なんかもういいやorz
*このへんでわかってきた各職業の実態
ソードマン斧:複数相手には辛いが、単体相手にはオーガのごとき破壊の権化。わかりやすい脳筋。ただし最大破壊力はレンジャーに負ける。
ソードマン剣:斧よりテクい。チェイスとの絡みやハヤブサでの複数殲滅など、FOE戦より通常探索向き。しかしハヤブサやろうとしても先にレンジャーのダブルショットに落とされる。
メディック医:医術防御最強。なんか色々トップに君臨した。
メディック殴:そのパラディンがかわいそうになる火力は何ですか?
パラディン:スマイト覚えても防御職人。実はレンジャーより地味。いないと不安になるけど、たぶんいなくても生きていける。輝くとしたらB26F以降ぶっちゃけ3竜。やはり聖騎士は竜狩りしてナンボですよ。でも防御職人。
戦闘レンジャー:地味とかありえない。最大の物理攻撃を持つボス戦の勇者。その上テクい。弱点が無いんですけど。あ、レンジャーの弱点あった。サジ撃った次のターンに呪い。
伐採レンジャー:ギルドの財布。経済力=レンジャーの能力。地味に見せかけて、医と合わせてギルドの支配者。
アルケミスト火:ボスやFOEに対して序盤最大の攻撃力だけに、始めたばかりは火ケミがいないと死ぬって場面が多い。後半バードに脅かされる。
アルケミスト氷:火とは逆で敵ボスに氷属性がいるため、いまいち輝きに欠ける。全体攻撃は他属性同様悪くない。
アルケミスト雷:特定のFOE・ボスに効くため、あって損はない。けど通常探索では火の方が使いやすい。そんなポジション。
アルケミスト毒:序盤は強いんだよな。
ダークハンター剣:あんまり育ててないので高レベルの実態がわからないんですが、ドレインでソロ向き。攻撃力にバステを乗せる嫌がらせスキルの数々。一人勇者でどこまで行くかを試したい人にはいいのかも。
ダークハンター鞭:ボンテージとエクスタシーが全てを物語る。しかもブーストアップとかナニ貯めてるんですか。その極まりっぷり故に、プレイヤーを魅了してやまない。キャラ勝ちって奴ですよね。
バード:前半使えない子に見せかけているのはアルケを輝かせるための罠。本領は長く潜らせる性能。こいつがTP不足に陥りがちなレンジャーを死角のない勇者にした。ただしブシドーと相性最悪。補助能力は戦闘終了まで持続、地味に使える糸巻きと警戒歩行。何者だこいつ。
ブシドー:愛だよ愛。
カースメーカー:ブシドーと組むよりダクハンと組んでエクスタシー狙うほうがノリノリなのは気のせいか。先手取る→全体眠りは、花に散々やられた「ずっと俺のターン!」を再現できる痛快スキル。
結論:弓使えるキャラすごい強い。
しかし同じ壊属性で同じ敵で、パラLV55/スマイト10/ダメ900と、メディLV45/ヘヴィ10/ダメ1100の差は何なんだよ……
素でメディとレンジャーが強いので、ライガーゼロ派生PTだけでも第5階層までクリアできると考えてます。
前衛 ゼロ(殴りメディ)/イェーガー(アタッカーレンジャー)
後衛 パンツァー(キコレンジャー)/シュナイダー(キコレンジャー)/フェニス(バード)
とかで。フェニスはもちろんファイヤーフェニックス。アメリカ放送版では「ルーシー」なんですよね。
いや普通パンツァーは火ケミ、シュナイダーは剣ソードマンにするだろという突っ込みは無視で。(ん?パンツァーの本来の意味からするとパラ…??)
ストライクレーザークロー大好き。
ゼロ「はーい」
軍曹「お前が新ギルド長かよ……」
*第2期【アーカディア】
最強組引退後、一気に凋落した(笑)ギルド【アーカディア】の現メンバーです。最初は金もすっからかんだったしね。ほとんどの装備は初代ギルドの「売り払った最強装備」以外のお下がりだけで構成。ガストラ率の高さ=弓キャラの元からの多さw
今(2/15)は盛り返して、そろそろB26Fも見えてきました。
ゼロ(LV70メディック引退メディック)
レジーナを素体に作り直された衛生兵。作り直し後も、以前と同じく常に前線で殴る白兵戦専門。「レベル40になるまで回復マスタリは取らない」という男の誓いを立てていたため、序盤苦労しまくった。第三階層に入れるようになるまであの白衣はコスプレだった。殴り道が迷宮のどこまで通用するかを探求中。
2/15のレベル:52 メインウェポン:ウォーハンマー
イェーガー(LV70レンジャー引退レンジャー)
ジャックを素体に作り直した狙撃兵。以前は伐採レンジャイだったが、ジャック同様きわめて攻撃的に生まれ変わった。今回もギルド最大の物理ダメージを出してくれると期待している。
2/15のレベル:43 メインウェポン:ガストラフェテース
ブレード(LV70ソードマン引退ソードマン)
王子を素体にした剣兵。ちゃんと剣を使っているが、たまに斧が懐かしい。名前はブレードだが、ブレードさんのブレードではなくブレード・ライガーである。
2/15のレベル:39 メインウェポン:フランベルジュ
MK−2(LV70パラディン引退パラディン)
フルネームはシールドライガーマークツー。まー君。アースの素体から作った重装兵だが、パラって育て方のバラエティ少なくない?早くもスキル割りの道が同じになりそうな悪寒。「スマイトを取らない子」にするか。
2/15のレベル:50 メインウェポン:バスタードソード
シュトルヒ(LV70アルケミスト引退バード)
ブラッドの素体データから作った軍楽兵。ライガーだらけ・男だらけのパーティに燦然と輝く鳥。もちろん男。
2/15のレベル:52 メインウェポン:滋籐弓
ロン(LV41メディック引退メディック)
旧ゼロの素体を利用して作られた「回復のできる」衛生兵。白衣は着ているがコスプレ同然の問題児ギルマスをカバーする苦労人。回復専業なのでレジーナ先輩と同じ成長をするだろう。
2/15のレベル:49 メインウェポン:ワンド(何ももらってない!)
デザート(LV35レンジャー引退パラディン)
アンの素体で作った黒パラ子。由来はデザートライガー。まー君だけではカバーしきれない所謂「三色ガード」の一色を担当するためにいる子。たぶんファイアガード担当になる。
2/15のレベル:29 メインウェポン:クリシュマルド
シュナイダー(LV39レンジャー引退レンジャー)
旧イェーガーの素体から作られた伐採エキスパート。レンジャイを超えた、本物の伐採職人。どれぐらい本物かというと、弓スキルを持っていない。
2/15のレベル:35 メインウェポン:ガストラフェテース
パンツァー
引退ではなく普通に新造された伐採職人。やはり弓スキルは持っていない。パンツァーなのに装備は一番薄い。前衛に長男のゼロ、両脇に姉さんのイェーガー、シュナイダーと並んでキコレンジャーで採掘に繰り出す。
2/15のレベル:34 メインウェポン:ガストラフェテース
↑ここまでが新人(引退)紹介↑
↓続投組↓
サンドラ
鞭ダクハン。エクスタシー職人。
2/15のレベル:30 メインウェポン:クイーンズボンテージ
コトナ
カメ子。エクスタシー職人。
2/15のレベル:31 メインウェポン:クリスタルロッド
ハヤテ
ケミ。ゼロとイェーガーが生まれ変わったので、一番の古株になった。今は地味だがブレードがチェイス覚えたら輝く予定。
2/15のレベル:27 メインウェポン:ジュエルスタッフ
ムラサメ
ブシドー。首切り職人。一撃死に全てをかける。自分も一撃死。
2/15のレベル:30 メインウェポン:斬魔刀
2/9ごろにはこのメンバーでカエル道場に通ったりしていたので、それまでの「低レベル帯エピソード」も沢山あるんですが、かなり進んでしまって書き切れないのが残念です。
<<未収録エピソード>>
・エクスタシー専門PT「アダルト組」で濡れ糸狩り
・レベル30超えてるけどキュア使えないコスプレメディックと、医術&エリアキュアIIが10だけどTPブースト0の残弾切れメディック カエル道場
・カエル道場における安らぎ&癒しバードの性能は凶悪
・思い出の星砕きII
・思い出のアーチドロワーII
・マンティコアを求めて
さらにはこの後、第6階層にて「カニッッ…カニィィィ!」とか「ダメージ床らめえええええ!」とか「何もできずブレス全滅」とか「逆鱗落とさNEEEEEEE!!!!!!」とかが待ってるわけですよね……
なんかもういいやorz
*このへんでわかってきた各職業の実態
ソードマン斧:複数相手には辛いが、単体相手にはオーガのごとき破壊の権化。わかりやすい脳筋。ただし最大破壊力はレンジャーに負ける。
ソードマン剣:斧よりテクい。チェイスとの絡みやハヤブサでの複数殲滅など、FOE戦より通常探索向き。しかしハヤブサやろうとしても先にレンジャーのダブルショットに落とされる。
メディック医:医術防御最強。なんか色々トップに君臨した。
メディック殴:そのパラディンがかわいそうになる火力は何ですか?
パラディン:スマイト覚えても防御職人。実はレンジャーより地味。いないと不安になるけど、たぶんいなくても生きていける。輝くとしたらB26F以降ぶっちゃけ3竜。やはり聖騎士は竜狩りしてナンボですよ。でも防御職人。
戦闘レンジャー:地味とかありえない。最大の物理攻撃を持つボス戦の勇者。その上テクい。弱点が無いんですけど。あ、レンジャーの弱点あった。サジ撃った次のターンに呪い。
伐採レンジャー:ギルドの財布。経済力=レンジャーの能力。地味に見せかけて、医と合わせてギルドの支配者。
アルケミスト火:ボスやFOEに対して序盤最大の攻撃力だけに、始めたばかりは火ケミがいないと死ぬって場面が多い。後半バードに脅かされる。
アルケミスト氷:火とは逆で敵ボスに氷属性がいるため、いまいち輝きに欠ける。全体攻撃は他属性同様悪くない。
アルケミスト雷:特定のFOE・ボスに効くため、あって損はない。けど通常探索では火の方が使いやすい。そんなポジション。
アルケミスト毒:序盤は強いんだよな。
ダークハンター剣:あんまり育ててないので高レベルの実態がわからないんですが、ドレインでソロ向き。攻撃力にバステを乗せる嫌がらせスキルの数々。一人勇者でどこまで行くかを試したい人にはいいのかも。
ダークハンター鞭:ボンテージとエクスタシーが全てを物語る。しかもブーストアップとかナニ貯めてるんですか。その極まりっぷり故に、プレイヤーを魅了してやまない。キャラ勝ちって奴ですよね。
バード:前半使えない子に見せかけているのはアルケを輝かせるための罠。本領は長く潜らせる性能。こいつがTP不足に陥りがちなレンジャーを死角のない勇者にした。ただしブシドーと相性最悪。補助能力は戦闘終了まで持続、地味に使える糸巻きと警戒歩行。何者だこいつ。
ブシドー:愛だよ愛。
カースメーカー:ブシドーと組むよりダクハンと組んでエクスタシー狙うほうがノリノリなのは気のせいか。先手取る→全体眠りは、花に散々やられた「ずっと俺のターン!」を再現できる痛快スキル。
結論:弓使えるキャラすごい強い。
しかし同じ壊属性で同じ敵で、パラLV55/スマイト10/ダメ900と、メディLV45/ヘヴィ10/ダメ1100の差は何なんだよ……
素でメディとレンジャーが強いので、ライガーゼロ派生PTだけでも第5階層までクリアできると考えてます。
前衛 ゼロ(殴りメディ)/イェーガー(アタッカーレンジャー)
後衛 パンツァー(キコレンジャー)/シュナイダー(キコレンジャー)/フェニス(バード)
とかで。フェニスはもちろんファイヤーフェニックス。アメリカ放送版では「ルーシー」なんですよね。
いや普通パンツァーは火ケミ、シュナイダーは剣ソードマンにするだろという突っ込みは無視で。(ん?パンツァーの本来の意味からするとパラ…??)
ストライクレーザークロー大好き。
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