自転車創業ゲーと逆転裁判
2007年4月30日 ゲームエル・カザドを毎週見ているのはマシモスキーだ!
エル・カザドにオサレが足りないと思ってるのはよく訓練されたマシモスキーだ!!
ホントBEE TRAINは地獄だぜ!
(挨拶)
*いえっさ
エル・カザドが面白くて不満です。
いいまでのビートレ作品にはありえない速さで、エリスの正体と敵の目的が明らかに。なんなんだこのわかりやすい展開!
12話ぐらいからようやく話の全貌が見えてくる※マシモ節はどこへ行った。
しかし、ビルのネオンにnoirとMADLAXが出てたから帳消しに。
オカマ惜しまれつつ退場か。
毎回どこから出てくるかわからない、変態L.A.の活躍に期待。今回のバス上も吹いた。
最近はデスノ見ても思い出し笑いするようになりました。(月とL.A.は中の人が同じ)
次回こそ、マシモスキーにしかついて行けない超展開を期待します。
※アベンジャイは全13話だったため、最終回一話前からようやく話が判明する。
*逆転裁判
逆転裁判が終わったので、世界樹の迷宮に戻りました。
逆鱗マラソンが終わりません。
そんな中、5枚目の逆鱗をくれる雷竜は、逆に嫌がらせだと思いました。
腹が立ったので、ギルド枠最後の一つに新キャラでダクハンを登録しました。名前はバートンです。
……ブレード、サンドラ、バートンと、気がつけばサベージハンマーばかり登録されてるのは何故だろう。(軍曹の中でリュックは宿屋の糸目です)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA#.E3.83.81.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.83.BB.E3.82.B5.E3.83.99.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.8F.E3.83.B3.E3.83.9E.E3.83.BC
一応、ゼロの脳内CVは野島健児なんだが。
まあいいや。それよりも逆転裁判ですよ、逆転裁判。
はじめて逆転裁判シリーズに触れたんですが、さすが、面白かったです。
しかし、プレイ中ものすごい既視感が。
これは……この感覚は間違いない!
自 転 車 創 業 ゲ ー だ !
あ、そういえば「空の浮動産」リニューアル版出ましたね。
http://www.anos.jp/anos2/anos2.htm
旧版持ってますが詰んでます。
まあともかく、軍曹の中で逆転裁判と自転車創業は、非常に近い。
プレイヤーには結果がわかってるのに、キャラクターがそれに気がついてくれないもどかしさ!
結びつけるキーが微妙に違ってて、先進んでくれないイライラ感!
まさに自転車創業ゲー。
逆に言えば、逆転裁判が好きな人は自転車創業が合うかもしれない。
ただし、イライラ度は圧倒的に自転車創業のほうが上w
あの難易度の高さは、不条理にも感じる。
だらよに至っては、その不条理さを作品テーマに持ってくることで、堂々と正面から不条理です。
ヌルゲーマーは投げる。
そういう「ユーザビリティ」に関しては、さすがにコンシュマーの雄・カプコンはすごい。難しい局面も、「難しい以前に操作が不条理だよ!」って感じはしない。
つまり、自転車創業ゲーは「難しい以前に操作が不条理だよ!」って感じるってことですが。
ANOSの機能的必要悪かな。
いや、ロスカラのアレはそんなレベルですらないか。
おもしろいよ!自転車創業ゲー!
なんだか結局、逆転裁判の話をしていませんね。
プレイしていて一番困ったのは、アドバンスゲーはDSゲーと違って、ふたを閉じてスリープ状態にしても、ちっともスリープしないことでした。
朝の通勤で遊んで、電源を落とさずにふただけ閉じて放置すると、帰りの電力が残ってないのには参りました。
世界樹でコレやられたら、一日で放棄してたね。
ゲームの内容に関しては、いまさらなのでほとんど端折ります。
ただ、最終のね。「逆転、そしてサヨナラ」ね。
御剣の「おまえは別れた昔の女か」みたいなリアクションには、色々困りました。色々。
主に笑いをこらえる方向で。
フォーグラー博士並に「そういう大事なことは先に話しておけよ!」とツッコミ三昧でしたよ。
自転車創業と逆転裁判ですが、軍曹だけが似てると思ったわけじゃなくて、ググると「似てる」って意見を見かけました。
ずっと探偵パートが続く逆転裁判と言えばいいのかしら。
そして「自転車創業ゲーの難しさは逆裁の比じゃない」という意見も、おおむね共通でした。
*だらよ
だらよクリアしました。タイトルどおり不条理でした。
・ほとんどの人はコンプするために二週目が必要
・その二週目がたるい
・エンディング一本だから結末が気に入ろうが気に入るまいが回避不可能
まあこんな感じ。でもタイトルに「こんなにも不条理」ってちゃんと明記されてるんだから文句言うのは筋違い。
ロスカラのほうがストーリー面白かったけど、ロスカラはプレイヤー泣かせの「遺跡の仕掛け」がやっかい。
あとロスカラも一本道なんだよな。マルチエンドがいいわけじゃないけど。
その点だらよは、ロスカラより明らかに良かった点がある。
・主人公が軍曹好み
ノゾミ(主人公。男)がカワイイ。
あの性欲なさそうなところが最高だわ。
自転車創業ゲーの主人公は性欲なさそうなやつが多いけど。
ノゾミは、特に枯れてそうだが。
というか、「めんどくさい」とか「どうでもいい」とか思ってるだろ。
だがそれがいい。
軍曹は「色気づいた女共を全力でスルーする性欲薄い男キャラ」が好きです。
あとヒロインが寝取られなかったです。悪い男に騙されてもいなかったです。
攻略不可ヒロインかおいしいのは相変わらずでしょうか。でも狙ってる感のあるセツナより、無理を押し通したミドリのほうが好きかな。ミドリルートはないの〜♪
というわけで、GWには自転車創業のゲームを崩すなんて過ごし方をオススメします。
エル・カザドにオサレが足りないと思ってるのはよく訓練されたマシモスキーだ!!
ホントBEE TRAINは地獄だぜ!
(挨拶)
*いえっさ
エル・カザドが面白くて不満です。
いいまでのビートレ作品にはありえない速さで、エリスの正体と敵の目的が明らかに。なんなんだこのわかりやすい展開!
12話ぐらいからようやく話の全貌が見えてくる※マシモ節はどこへ行った。
しかし、ビルのネオンにnoirとMADLAXが出てたから帳消しに。
オカマ惜しまれつつ退場か。
毎回どこから出てくるかわからない、変態L.A.の活躍に期待。今回のバス上も吹いた。
最近はデスノ見ても思い出し笑いするようになりました。(月とL.A.は中の人が同じ)
次回こそ、マシモスキーにしかついて行けない超展開を期待します。
※アベンジャイは全13話だったため、最終回一話前からようやく話が判明する。
*逆転裁判
逆転裁判が終わったので、世界樹の迷宮に戻りました。
逆鱗マラソンが終わりません。
そんな中、5枚目の逆鱗をくれる雷竜は、逆に嫌がらせだと思いました。
腹が立ったので、ギルド枠最後の一つに新キャラでダクハンを登録しました。名前はバートンです。
……ブレード、サンドラ、バートンと、気がつけばサベージハンマーばかり登録されてるのは何故だろう。(軍曹の中でリュックは宿屋の糸目です)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA#.E3.83.81.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.83.BB.E3.82.B5.E3.83.99.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.8F.E3.83.B3.E3.83.9E.E3.83.BC
一応、ゼロの脳内CVは野島健児なんだが。
まあいいや。それよりも逆転裁判ですよ、逆転裁判。
はじめて逆転裁判シリーズに触れたんですが、さすが、面白かったです。
しかし、プレイ中ものすごい既視感が。
これは……この感覚は間違いない!
自 転 車 創 業 ゲ ー だ !
あ、そういえば「空の浮動産」リニューアル版出ましたね。
http://www.anos.jp/anos2/anos2.htm
旧版持ってますが詰んでます。
まあともかく、軍曹の中で逆転裁判と自転車創業は、非常に近い。
プレイヤーには結果がわかってるのに、キャラクターがそれに気がついてくれないもどかしさ!
結びつけるキーが微妙に違ってて、先進んでくれないイライラ感!
まさに自転車創業ゲー。
逆に言えば、逆転裁判が好きな人は自転車創業が合うかもしれない。
ただし、イライラ度は圧倒的に自転車創業のほうが上w
あの難易度の高さは、不条理にも感じる。
だらよに至っては、その不条理さを作品テーマに持ってくることで、堂々と正面から不条理です。
ヌルゲーマーは投げる。
そういう「ユーザビリティ」に関しては、さすがにコンシュマーの雄・カプコンはすごい。難しい局面も、「難しい以前に操作が不条理だよ!」って感じはしない。
つまり、自転車創業ゲーは「難しい以前に操作が不条理だよ!」って感じるってことですが。
ANOSの機能的必要悪かな。
いや、ロスカラのアレはそんなレベルですらないか。
おもしろいよ!自転車創業ゲー!
なんだか結局、逆転裁判の話をしていませんね。
プレイしていて一番困ったのは、アドバンスゲーはDSゲーと違って、ふたを閉じてスリープ状態にしても、ちっともスリープしないことでした。
朝の通勤で遊んで、電源を落とさずにふただけ閉じて放置すると、帰りの電力が残ってないのには参りました。
世界樹でコレやられたら、一日で放棄してたね。
ゲームの内容に関しては、いまさらなのでほとんど端折ります。
ただ、最終のね。「逆転、そしてサヨナラ」ね。
御剣の「おまえは別れた昔の女か」みたいなリアクションには、色々困りました。色々。
主に笑いをこらえる方向で。
フォーグラー博士並に「そういう大事なことは先に話しておけよ!」とツッコミ三昧でしたよ。
自転車創業と逆転裁判ですが、軍曹だけが似てると思ったわけじゃなくて、ググると「似てる」って意見を見かけました。
ずっと探偵パートが続く逆転裁判と言えばいいのかしら。
そして「自転車創業ゲーの難しさは逆裁の比じゃない」という意見も、おおむね共通でした。
*だらよ
だらよクリアしました。タイトルどおり不条理でした。
・ほとんどの人はコンプするために二週目が必要
・その二週目がたるい
・エンディング一本だから結末が気に入ろうが気に入るまいが回避不可能
まあこんな感じ。でもタイトルに「こんなにも不条理」ってちゃんと明記されてるんだから文句言うのは筋違い。
ロスカラのほうがストーリー面白かったけど、ロスカラはプレイヤー泣かせの「遺跡の仕掛け」がやっかい。
あとロスカラも一本道なんだよな。マルチエンドがいいわけじゃないけど。
その点だらよは、ロスカラより明らかに良かった点がある。
・主人公が軍曹好み
ノゾミ(主人公。男)がカワイイ。
あの性欲なさそうなところが最高だわ。
自転車創業ゲーの主人公は性欲なさそうなやつが多いけど。
ノゾミは、特に枯れてそうだが。
というか、「めんどくさい」とか「どうでもいい」とか思ってるだろ。
だがそれがいい。
軍曹は「色気づいた女共を全力でスルーする性欲薄い男キャラ」が好きです。
あとヒロインが寝取られなかったです。悪い男に騙されてもいなかったです。
攻略不可ヒロインかおいしいのは相変わらずでしょうか。でも狙ってる感のあるセツナより、無理を押し通したミドリのほうが好きかな。ミドリルートはないの〜♪
というわけで、GWには自転車創業のゲームを崩すなんて過ごし方をオススメします。
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