ヒンデミットを布教する
2007年6月14日最近、チャイコフスキー交響曲第5番ホ短 調作品64ばかり聞いています。
通称チャイ5。
吹奏楽者にはおなじみなのに、一般に名前が浸透していない微妙なチャイコフスキーの名作。
オススメ。
まあ今日の主題じゃないので以下省略。
*ヒンデミットに燃えるスレ
パウル・ヒンデミット
調べてみると色々経歴の面白い、職人気質の音楽家。
ドイツ人で反ナチ。
「弦楽と金管のための協奏音楽」
http://www.youtube.com/watch?v=s3BRFYc9LOw
1分30秒から3分までの盛り上がりは異常。
ヒンデミットの有名な曲(※)というと、「画家マティス」と「ウェーバーの主題による交響的変容」ぐらいしかないのが現状なんだけど、正直、この曲隠れすぎ。
※前提としてヒンデミットの知名度がどうよ、というのはこの際無視な。
軍曹は演奏にこだわらないというか、最初に聞いたのを一番いいと思っちゃう程度なので
まあ実質指揮者とかどこが演奏とかこだわらないんですが
ようするにその程度の「クラシック力」なんですが
「弦楽と金管のための協奏音楽」はいいよ。
「ゲームミュージック」的。
って書けば、軍曹の日記を読むような層には、軍曹が良いよ良いよって薦める意味がわかると思う。
つかいい曲なのにイジメのような知名度のなさに全俺が滂沱。
もっと認知されろ。
*画家マティスってのはアンリ・マチスじゃなくて中世の宮廷画家マティアス・グリューネヴァルトな。
http://www.youtube.com/results?search_query=Hindemith&search=Search
ようつべのヒンデミット。
軍曹は基本的に、「薦められてもクラシックなんて聞かない層」だから、よっぽどのフックがないと聞かない。
が、これはいいものですよ。
画家マティスは第3楽章だけ聞けばいいよw
書いてて「そもそもなんでヒンデミット布教スレ立てたんだっけ」と思い始めた。
ああ、そうか、チャイコフスキーか。
最近、ふと気がつくとチャイ5の主題(メインテーマ)歌ってるぐらいだからな。
(チャイ5ブーム→クラシックブーム→ヒンデミットを忘れてもらっては困る の流れ)
チャイ5も微妙だよな。知名度が。
いやもちろん腐ってもチャイコフスキーの交響曲なんだから有名は有名なんだけど、白鳥・くるみ・悲愴アタリと比べると……なぜだろう。
*軍曹は、メロディラインの個性が強い曲が好きなんだな
地獄の黙示録で有名なワーグナーの「ワルキューレ騎行」とか
シベリウスの「フィンランディア」とか
ラベルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」とか
ボロディンの「韃靼人の踊り」とか最高。
あとディエス・イレwwwww
「亡き王女のためのパヴァーヌ」のメロディが自己主張強いかと訊かれると微妙かもしれないw
ちなみにエルガーの「威風堂々」は、中間部よりも冒頭の爆発力派。
………そもそもなんでチャイ5聞き始めたんだっけ?
*あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはニーチェのツァラトゥストラを買いに有隣堂にいたと
思ったらいつのまにかタワレコでチャイコフスキーを買っていた』
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
岩波の棚って、タワレコのクラシックコーナーに近いから、Now playingがよく聞こえるんだぜ。
とにかくヒンデミットはもっと認知されろ。
つーか、あれじゃねー、
折角ゲームっぽい曲なんだから、誰かがゲームで使えば良いんじゃね?
通称チャイ5。
吹奏楽者にはおなじみなのに、一般に名前が浸透していない微妙なチャイコフスキーの名作。
オススメ。
まあ今日の主題じゃないので以下省略。
*ヒンデミットに燃えるスレ
パウル・ヒンデミット
調べてみると色々経歴の面白い、職人気質の音楽家。
ドイツ人で反ナチ。
「弦楽と金管のための協奏音楽」
http://www.youtube.com/watch?v=s3BRFYc9LOw
1分30秒から3分までの盛り上がりは異常。
ヒンデミットの有名な曲(※)というと、「画家マティス」と「ウェーバーの主題による交響的変容」ぐらいしかないのが現状なんだけど、正直、この曲隠れすぎ。
※前提としてヒンデミットの知名度がどうよ、というのはこの際無視な。
軍曹は演奏にこだわらないというか、最初に聞いたのを一番いいと思っちゃう程度なので
まあ実質指揮者とかどこが演奏とかこだわらないんですが
ようするにその程度の「クラシック力」なんですが
「弦楽と金管のための協奏音楽」はいいよ。
「ゲームミュージック」的。
って書けば、軍曹の日記を読むような層には、軍曹が良いよ良いよって薦める意味がわかると思う。
つかいい曲なのにイジメのような知名度のなさに全俺が滂沱。
もっと認知されろ。
*画家マティスってのはアンリ・マチスじゃなくて中世の宮廷画家マティアス・グリューネヴァルトな。
http://www.youtube.com/results?search_query=Hindemith&search=Search
ようつべのヒンデミット。
軍曹は基本的に、「薦められてもクラシックなんて聞かない層」だから、よっぽどのフックがないと聞かない。
が、これはいいものですよ。
画家マティスは第3楽章だけ聞けばいいよw
書いてて「そもそもなんでヒンデミット布教スレ立てたんだっけ」と思い始めた。
ああ、そうか、チャイコフスキーか。
最近、ふと気がつくとチャイ5の主題(メインテーマ)歌ってるぐらいだからな。
(チャイ5ブーム→クラシックブーム→ヒンデミットを忘れてもらっては困る の流れ)
チャイ5も微妙だよな。知名度が。
いやもちろん腐ってもチャイコフスキーの交響曲なんだから有名は有名なんだけど、白鳥・くるみ・悲愴アタリと比べると……なぜだろう。
*軍曹は、メロディラインの個性が強い曲が好きなんだな
地獄の黙示録で有名なワーグナーの「ワルキューレ騎行」とか
シベリウスの「フィンランディア」とか
ラベルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」とか
ボロディンの「韃靼人の踊り」とか最高。
あとディエス・イレwwwww
「亡き王女のためのパヴァーヌ」のメロディが自己主張強いかと訊かれると微妙かもしれないw
ちなみにエルガーの「威風堂々」は、中間部よりも冒頭の爆発力派。
………そもそもなんでチャイ5聞き始めたんだっけ?
*あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはニーチェのツァラトゥストラを買いに有隣堂にいたと
思ったらいつのまにかタワレコでチャイコフスキーを買っていた』
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
岩波の棚って、タワレコのクラシックコーナーに近いから、Now playingがよく聞こえるんだぜ。
とにかくヒンデミットはもっと認知されろ。
つーか、あれじゃねー、
折角ゲームっぽい曲なんだから、誰かがゲームで使えば良いんじゃね?
コメント