ナオヤニーサンのときは(イラッ)としている感じがパラメーターから伝わってきたものですが、アマネ様は「救世主様なりのお考えがあるに違いない…」で納得してくれそうな気がします。
ようやくKフロストがレベル49になりました。レベル40台になってから目に見えて育ちにくいな……おかしいですね、2週目以降は成長制限が解除されてるはずなのに。
ここ2日間ほどムールムール道場でレベル上げしかしてない気がします。ああ、ベリト?いたねそんなの。
閣下と戦う気はなかったのでさっさとベリトを倒してしまったのですが、折角だから閣下の顔だけでも見ればよかったなあ。
*ステータスボーナス周りがわからない
合体時に素材のステボーナスが引き継がれるじゃないですか。あれ、一体目と二体目の順番を逆にすると伸びるステが変わったりしますよね。なんか計算式があるのかな。
あと、体感ですが、素材に使った御霊ドーピングが、合体後もカウントされてる気がする……。
今回、御霊使いすぎると伸ばしたステ以外がランダムに下がったりするのですが、もともとレベル帯によって「増やせるステ数値の合計」が決まってて、それを越えられないようになってます。
そして、素材にした仲魔が御霊でドーピングしていると、合体後にもドーピング分がカウントされていて、御霊で能力伸ばすと伸ばしたのとは別のところが下がる……むう。
御霊以外、つまり素材にした仲魔がレベル上げとかで得ていたボーナスが影響するのかしないのか、そのへんがわからないんですよね。なんとなくですが、レベルをちゃんと上げたものはカウントされないような……ただの体感ですが。
今回はステ伸ばすためと言うより、スキルを後から付けたい場合に御霊を使うので、ステが下がらないようにスキルを付けるにはどうしたらいいか悩む悩む。
とりあえず、素材のレベルを上げておけばボーナスが付くのでレミエルを育ててます。もちろんメタトロンお兄ちゃんの素材です。どこまで育てればいいんだろう……(レベル73のレミエルを見ながら)
やはりサンダルフォンにも出てほしかったなあ。
*七魂とかPSP異聞録とか
実はプレイ時間だけなら世界樹よりも長く遊んでいるゲームに「クロニクルオブダンジョンメーカーⅡ」があるんですが、クロダンシリーズの新しいやつが4月にでるらしく予約が始まってました。クロダンⅡ面白いですよ。
思えば最初に買ったゲームが巣作りドラゴンだった時点で、ダンジョンを作るゲームとかマッピングするゲームとかマゾいダンジョンのゲームとかに適正があったんですね。
初代デビサマのダンジョンはワープとかダークゾーンとかGUMP使用禁止とか面白かったです。中華街を除く全部のマップを埋めました。もちろん天道屋敷のGUMP使用禁止ゾーンも全部埋めるまで歩き続けました。あと無間地獄。中華街はどうしても1マスだけ埋められないマスがあってイライラします。
アバ王のダンジョンはだいぶ簡単で…というか単調で飽きました。
マニクロは進行方向が把握できなくなるので駄目なほうの意味でマゾいダンジョンだ……未だに慣れない。あと人修羅さんは非常階段への反応が鈍い気がする(なかなか梯子を下りてくれなくてイライラしながら)
んで、今度ダンジョンの長さに定評のある初代ペルソナがPSPに移植と言うので楽しみです。なんか新鮮ですね、ボスを倒した帰りの道もちゃんと歩くダンジョン。……まあクロダンも世界樹もボス倒して自動で帰るゲームじゃないんですが、普通は糸とかワープで帰っちゃうじゃないですか。「帰るまでがダンジョンだよ」には吹かざるを得ない。
ようやくKフロストがレベル49になりました。レベル40台になってから目に見えて育ちにくいな……おかしいですね、2週目以降は成長制限が解除されてるはずなのに。
ここ2日間ほどムールムール道場でレベル上げしかしてない気がします。ああ、ベリト?いたねそんなの。
閣下と戦う気はなかったのでさっさとベリトを倒してしまったのですが、折角だから閣下の顔だけでも見ればよかったなあ。
*ステータスボーナス周りがわからない
合体時に素材のステボーナスが引き継がれるじゃないですか。あれ、一体目と二体目の順番を逆にすると伸びるステが変わったりしますよね。なんか計算式があるのかな。
あと、体感ですが、素材に使った御霊ドーピングが、合体後もカウントされてる気がする……。
今回、御霊使いすぎると伸ばしたステ以外がランダムに下がったりするのですが、もともとレベル帯によって「増やせるステ数値の合計」が決まってて、それを越えられないようになってます。
そして、素材にした仲魔が御霊でドーピングしていると、合体後にもドーピング分がカウントされていて、御霊で能力伸ばすと伸ばしたのとは別のところが下がる……むう。
御霊以外、つまり素材にした仲魔がレベル上げとかで得ていたボーナスが影響するのかしないのか、そのへんがわからないんですよね。なんとなくですが、レベルをちゃんと上げたものはカウントされないような……ただの体感ですが。
今回はステ伸ばすためと言うより、スキルを後から付けたい場合に御霊を使うので、ステが下がらないようにスキルを付けるにはどうしたらいいか悩む悩む。
とりあえず、素材のレベルを上げておけばボーナスが付くのでレミエルを育ててます。もちろんメタトロンお兄ちゃんの素材です。どこまで育てればいいんだろう……(レベル73のレミエルを見ながら)
やはりサンダルフォンにも出てほしかったなあ。
*七魂とかPSP異聞録とか
実はプレイ時間だけなら世界樹よりも長く遊んでいるゲームに「クロニクルオブダンジョンメーカーⅡ」があるんですが、クロダンシリーズの新しいやつが4月にでるらしく予約が始まってました。クロダンⅡ面白いですよ。
思えば最初に買ったゲームが巣作りドラゴンだった時点で、ダンジョンを作るゲームとかマッピングするゲームとかマゾいダンジョンのゲームとかに適正があったんですね。
初代デビサマのダンジョンはワープとかダークゾーンとかGUMP使用禁止とか面白かったです。中華街を除く全部のマップを埋めました。もちろん天道屋敷のGUMP使用禁止ゾーンも全部埋めるまで歩き続けました。あと無間地獄。中華街はどうしても1マスだけ埋められないマスがあってイライラします。
アバ王のダンジョンはだいぶ簡単で…というか単調で飽きました。
マニクロは進行方向が把握できなくなるので駄目なほうの意味でマゾいダンジョンだ……未だに慣れない。あと人修羅さんは非常階段への反応が鈍い気がする(なかなか梯子を下りてくれなくてイライラしながら)
んで、今度ダンジョンの長さに定評のある初代ペルソナがPSPに移植と言うので楽しみです。なんか新鮮ですね、ボスを倒した帰りの道もちゃんと歩くダンジョン。……まあクロダンも世界樹もボス倒して自動で帰るゲームじゃないんですが、普通は糸とかワープで帰っちゃうじゃないですか。「帰るまでがダンジョンだよ」には吹かざるを得ない。
コメント