たぶん、電車賃なくなってもアツロウさんが立て替えてくれたり、重要事項を全部メモしてくれたり、タイプライター打ったり、捜査の推理を全部先んじて喋ったり、顔が開く変な虫をみつけて飛び掛ったり、麻雀のアドバイスくれたり、麻雀でボロ負けした分を立て替えてくれたり、ロケットに乗ったり、擬態でシズに変身して女湯入ろうとしたら満員で入れなかったとき「してやったり」って顔で笑ったり、ネコじゃらし8本でソーマくれたりします。

……半分ぐらいは実際にやってくれそうで怖いな。

あと、ナオヤニーサンは「歴代の弟の中でお前が一番できた弟だ」とかべた褒めしてくれるに違いない。っつーかゴウトにゃんと基本やってること同じだこの人!違いは愛情が歪んでるか否か。

ということはぬこに魂を転写したナオヤニーサンとか霊体で罵倒しに来るナオヤニーサンとか……実際にやってくれそうで怖いな。

業斗童子が黒猫やカラスに入っているのは、黒い獣=咎人の印だからだそうですが、まさかナオヤニーサンのあの公然罰ゲームっぽいファッションは。

そしてランクごとにサーバからへんなハンドルネームがメールで送られてくるデビサバさんだ。これからは首都崩壊の純情75代目ア・ベルと名乗るがよいでしょう。

 

*ステ上昇値とボーナスについて

デビサバは○×ゲームがなくなって物足りないと言われてますが、だいじょうぶだよ、今回もABゲームはちゃんと存在したよ。(狙いのステボーナスが出るまで精霊の選択をやり直しながら)

ステータスボーナス関連は、まだわからないことが多すぎてなんとも。

一番の疑問は「どの方法でもステータスボーナス上限が同じかどうか」です。

シヴァで例えるなら、

1、レベル99まで育てて御霊でボーナス類MAXにしたランダとバロンで作ったシヴァをレベル99まで育てて御霊で能力を伸ばした場合の能力合計値

2、オークションで買える素レベルのランダとバロン(ボーナス類一切なし)で作ったシヴァをレベル99まで育てて御霊で能力を伸ばした場合の能力合計値

この二体に差が出るか?ということです。

この「合計値」がどういう計算式で算出されているのかはまだ解析されていませんが、今のところ、同じ種類なら同じ上限だろうと推測されています。

つまり、「どういう方法で鍛えようが、ピクシーならピクシーの上限値、シヴァならシヴァの上限値は種族固定になっていて、基礎レベル時点の能力がデフォルトなら(オークション等で手に入る、基礎レベルより能力が低い個体を使うのではないなら)ボーナスの合計数値は変動しない」ということです。

 

御霊を使いすぎると伸ばしたのとは別の能力が下がったりするように、今回は

・その時点のレベルで加算できるボーナスの合計値

が決まっています。

自分で試した例では、

妖獣ワイラ 基礎Lv.7
力6
魔7
体5
速5

に、御霊でつけられるボーナスは「合計で+6」までです。

たとえばノーマルのニギミタマを2回使って魔を6伸ばしたら、3回目からはニギミタマを使ってもまったく能力が変動しません。

妖獣ワイラ+ニギミタマ2回 Lv.7
力6
魔13
体5
速5

こうなります。

ここで別の御霊、たとえばアラミタマを使うと、力が+3されるかわりに、どこかが合計-3されます。

妖獣ワイラ+ニギミタマ2回アラミタマ1回 Lv.7
力9
魔11
体4
速5

こんな感じ。

使う御霊をボーナスの多いものにしても、レベル7のワイラなら「合計で+6」は変わりません。この場合も、御霊の性質で伸びる能力(ニギミタマなら魔が+3)は必ず伸びます。
妖獣ワイラ+ボーナスの付いたニギミタマ1回 Lv.7
力6
魔11
体6
速6

こんな感じになります。魔が+4なのは、通常の伸び分3にボーナス1がついている状態です。

ボーナス上限値は、レベルで変化します。たとえばこのワイラを育ててレベル28にした場合、同じ個体でも御霊で増やせるボーナスは+8になります。

 

*現在わかっていない部分

・レベルアップで増えるボーナス上限は類型か。つまり、ワイラならレベル7の時点で御霊+6したワイラがレベル28になった場合、累計ならそこからまた御霊を使っても+2しか増やせない。レベルごとで計算しなおすような計算式が働いているなら、これが+3になる可能性はある。未検証

・素材のボーナスと御霊の加算分と御霊自身が持っているボーナス(御霊のレベルアップ分など)が内部で違う処理がなされているのかどうか

 

これはアレか、レベル99ボーナスMAXにしたお兄ちゃんを使って閣下を作った後、もう一度レミエルとカズフェルの育成からやりなおせということか。

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