私信
>ゲヘナ
次のAnリプレイが春予定ということなので、燃料が来ればきっと。

軍曹です。

まだB26F入ってませんが、そろそろキャンペーンも終わるので一回レビュー書いておきます。

現在のゲーム状況は、新しいギルメンでレベル上げ中。最近のトレンドは、B21Fに下りて隣の部屋で採掘して機軸まで歩いて帰ること。

あたりまえですが生まれ変わり直後はレベル低いのでエンカウント即ち死。

生きて帰れれば大金。リスキー美学。

ボーバルバニー2匹出るとマジホーリーグレイル。首ぱちゅん。

王子使ってた頃はまったく全滅しなかったですが、代替わりしてから1日3回は全滅しないと気がすまない死狂い集団と化しました。

でも平均レベル13のパーティが首狩りウサギに襲われて、ギリギリ一人生き残る姿は爽快。

装備がいいからカマキリには勝っちゃうんだけどねー。

*総じて
面白い。妄想の幅が広がるのはいいね。
軍曹はゲーマーではないので、カニ歩きとかLRでキャラセレクト変更とか中断セーブとか、あんま実感わきませんでした。なので端的に面白かったところを書きます。

・ゲームブック口調のテキスト
これがなかったら買ってません。蠅声の王ですっかりとゲームブックにはまり、送り雛でゲームブックってすばらしいなあと思い、展覧会の絵でマッピングミスに泣く。そんな素敵なゲームブックの世界を髣髴とさせるテキスト。
世界樹終わったらFF※やります。
※火吹山の魔法使い

・容赦なく殺しに来る敵
シビアなのが面白いです。死んでから、どうすれば死なないだろう?と考える。これ面白かった。全滅はしませんでしたが、2人死亡とかはよくやりました。だいたい最初に死ぬのはパラディン。

この2つが特に面白かったです。ほかには

・マッピング
下手なんだけど……面白いぜ……。
蠅声みたいな本当にゲームブックなゲームでマッピングやりたい。あれ、なんか今俺の中に送り雛をやれ、送り雛をゲーム化しろという電波が。送り雛いいですよネ。

 
*次回に生かしてほしいところ

・「 だ が 断 る 」と言いたかった。
例えば、執政院のミッションを「NO」と言える選択肢。
選ぶと「君の冒険はここで終わった」と表示される。そして全滅の音楽にスタッフロール。
分岐ってわけじゃなくて、「選ぶとゲームオーバー」でいいんだよな。
それでも!俺は!NOと言いたいッ!
PC、PLともみんな戦いに反対なのに戦わされたw

ちなみに軍曹は花畑で休憩しませんでした。あのテキストに危険を感じた。

・むしろストーリー(ry
財宝目当て、だけでいい気がする。
小銭目当てでダンジョンに潜る親不孝野郎なんですからそれでイイジャナイ。

・BGMモードにし続けていたので足音が聞けるの知らなかった
これば「次回に生かしてほしい」というより、自分の失敗なのですが、最初にセレクトで効果音を切ったので、足音の存在を知りませんでした。第三階層のプレイ日記でみんなが足音足音言うから何かと思ったら。

BGMがすばらしいので、それだけを聞きたくて切っていたらこんな罠が。

・メガネおまえたまには違うことも言え
宿屋はともかく、執政院はあれだけ色々あったのに……。
第6層に入ってもセリフ変わらなかったときは吹いたw いやまあメガネらしいっちゃメガネらしいけれど。
次回に生かしてほしいとかじゃなく完全な趣味ですね。
 

 
まあストーリー周り以外で不満は特にありませんね。たぶんそれは、軍曹がDSのゲームをゾイドサーガと世界樹しかやったことが無いから。DSっつーか、コンシュマー機?とにかくPCゲー以外で初めての電源ゲームです。

他の人がよく言っている難点

・キャラ少ない
・LR
・Yボタンでまとめ売りとか強化見られるとか教えとけ
・バグ
・カニ歩き
・素材じゃなくてアイテムそのものをドロップしてくれ
・中断セーブ
・セーブ1つかよ
・宿屋の価格ふざけてるの?

のあたりは、許容できました。唯一、Bボタン連打で店や宿屋から出られないのは序盤の不満かな。ゾイドサーガはB連打だったから。

バグに関しては、ストーリーが膨らんだところもあって、気になりませんでした。

軍曹は面倒くさいことをさせるゲームが好きなのかもしれません。

他の人のレビューでは、新納さん退社で続編どうなるのとか医術Iの便利さはバグの域とかいろいろ書かれていましたが、自分はそういう点を書くつもりはありません。自分にはどうでもいいことだからです。

ゲームをして、その結果から色々妄想する時間は、とても楽しかったです。続編は期待しません。期待できないのではなく、一日千秋で待つより、ノーガードのところをある日続編が出るのを知ってびっくりしたい。

ゲームといえば今春発売のロスクリとソフトハウスキャラの新作が楽しみですよ。積みゲ多すぎですが。そろそろ「だらよ」もクリアするかな。

 

最後に俺的キャラ強度ランク
一位 キタザキ先生 理由:かっこよすぎる。
二位 メガネ 理由:もうセリフが笹沼ボイスで再生される。病気だな。
三位 モリビトの少女、通称沙耶 理由:結婚したい。
四位 ツスクル 理由:水下さい。100回ぐらい水貰いました。
五位 レン 理由:レンとツスクルは百合。

体感的には一位≧二位≧三位>四位≒五位ぐらい。トップ3は僅差。レンとツスクルは四位タイでもよかった。

この五人には負けますが、ヴィズル執政院長も好きです……悲しいよ、あの人は。
シリカ姐さんに関しては、軍曹が愛でなくても多くの下乳信者が彼女を愛してくれると思うのであえて除外。

PCでは……メディックの男2人。どっちも好きだ。マ王の若先生いいよ。なんつうか、眼鏡と人外ロリは強キャラなのが証明されました。どう見ても出来レースです。本当に略。

南国ドミニオンに例えるエトリア
PC→アロハ
メガネ→メガネ
万年笑顔→ブック
下乳→ポニー
キタザキ先生→ドクター
金鹿→ママ
ギルド→パパ
レン→姫
ツスクル→お嬢
ヴィズル→メイド

ん?なんだい?僕の顔に何か付いてるかい?
軍曹「今エトリアの勲章つけてる人ー」

ゼロ「はーい」

軍曹「お前が新ギルド長かよ……」

 

*第2期【アーカディア】

最強組引退後、一気に凋落した(笑)ギルド【アーカディア】の現メンバーです。最初は金もすっからかんだったしね。ほとんどの装備は初代ギルドの「売り払った最強装備」以外のお下がりだけで構成。ガストラ率の高さ=弓キャラの元からの多さw

今(2/15)は盛り返して、そろそろB26Fも見えてきました。

ゼロ(LV70メディック引退メディック)
レジーナを素体に作り直された衛生兵。作り直し後も、以前と同じく常に前線で殴る白兵戦専門。「レベル40になるまで回復マスタリは取らない」という男の誓いを立てていたため、序盤苦労しまくった。第三階層に入れるようになるまであの白衣はコスプレだった。殴り道が迷宮のどこまで通用するかを探求中。
2/15のレベル:52 メインウェポン:ウォーハンマー

イェーガー(LV70レンジャー引退レンジャー)
ジャックを素体に作り直した狙撃兵。以前は伐採レンジャイだったが、ジャック同様きわめて攻撃的に生まれ変わった。今回もギルド最大の物理ダメージを出してくれると期待している。
2/15のレベル:43 メインウェポン:ガストラフェテース

ブレード(LV70ソードマン引退ソードマン)
王子を素体にした剣兵。ちゃんと剣を使っているが、たまに斧が懐かしい。名前はブレードだが、ブレードさんのブレードではなくブレード・ライガーである。
2/15のレベル:39 メインウェポン:フランベルジュ

MK−2(LV70パラディン引退パラディン)
フルネームはシールドライガーマークツー。まー君。アースの素体から作った重装兵だが、パラって育て方のバラエティ少なくない?早くもスキル割りの道が同じになりそうな悪寒。「スマイトを取らない子」にするか。
2/15のレベル:50 メインウェポン:バスタードソード

シュトルヒ(LV70アルケミスト引退バード)
ブラッドの素体データから作った軍楽兵。ライガーだらけ・男だらけのパーティに燦然と輝く鳥。もちろん男。
2/15のレベル:52 メインウェポン:滋籐弓

ロン(LV41メディック引退メディック)
旧ゼロの素体を利用して作られた「回復のできる」衛生兵。白衣は着ているがコスプレ同然の問題児ギルマスをカバーする苦労人。回復専業なのでレジーナ先輩と同じ成長をするだろう。
2/15のレベル:49 メインウェポン:ワンド(何ももらってない!)

デザート(LV35レンジャー引退パラディン)
アンの素体で作った黒パラ子。由来はデザートライガー。まー君だけではカバーしきれない所謂「三色ガード」の一色を担当するためにいる子。たぶんファイアガード担当になる。
2/15のレベル:29 メインウェポン:クリシュマルド

シュナイダー(LV39レンジャー引退レンジャー)
旧イェーガーの素体から作られた伐採エキスパート。レンジャイを超えた、本物の伐採職人。どれぐらい本物かというと、弓スキルを持っていない。
2/15のレベル:35 メインウェポン:ガストラフェテース

パンツァー
引退ではなく普通に新造された伐採職人。やはり弓スキルは持っていない。パンツァーなのに装備は一番薄い。前衛に長男のゼロ、両脇に姉さんのイェーガー、シュナイダーと並んでキコレンジャーで採掘に繰り出す。
2/15のレベル:34 メインウェポン:ガストラフェテース

↑ここまでが新人(引退)紹介↑
↓続投組↓

サンドラ
鞭ダクハン。エクスタシー職人。
2/15のレベル:30 メインウェポン:クイーンズボンテージ

コトナ
カメ子。エクスタシー職人。
2/15のレベル:31 メインウェポン:クリスタルロッド

ハヤテ
ケミ。ゼロとイェーガーが生まれ変わったので、一番の古株になった。今は地味だがブレードがチェイス覚えたら輝く予定。
2/15のレベル:27 メインウェポン:ジュエルスタッフ

ムラサメ
ブシドー。首切り職人。一撃死に全てをかける。自分も一撃死。
2/15のレベル:30 メインウェポン:斬魔刀

 

2/9ごろにはこのメンバーでカエル道場に通ったりしていたので、それまでの「低レベル帯エピソード」も沢山あるんですが、かなり進んでしまって書き切れないのが残念です。

<<未収録エピソード>>
・エクスタシー専門PT「アダルト組」で濡れ糸狩り
・レベル30超えてるけどキュア使えないコスプレメディックと、医術&エリアキュアIIが10だけどTPブースト0の残弾切れメディック カエル道場
・カエル道場における安らぎ&癒しバードの性能は凶悪
・思い出の星砕きII
・思い出のアーチドロワーII
・マンティコアを求めて


さらにはこの後、第6階層にて「カニッッ…カニィィィ!」とか「ダメージ床らめえええええ!」とか「何もできずブレス全滅」とか「逆鱗落とさNEEEEEEE!!!!!!」とかが待ってるわけですよね……

なんかもういいやorz
 

 
*このへんでわかってきた各職業の実態

ソードマン斧:複数相手には辛いが、単体相手にはオーガのごとき破壊の権化。わかりやすい脳筋。ただし最大破壊力はレンジャーに負ける。
ソードマン剣:斧よりテクい。チェイスとの絡みやハヤブサでの複数殲滅など、FOE戦より通常探索向き。しかしハヤブサやろうとしても先にレンジャーのダブルショットに落とされる。

メディック医:医術防御最強。なんか色々トップに君臨した。
メディック殴:そのパラディンがかわいそうになる火力は何ですか?

パラディン:スマイト覚えても防御職人。実はレンジャーより地味。いないと不安になるけど、たぶんいなくても生きていける。輝くとしたらB26F以降ぶっちゃけ3竜。やはり聖騎士は竜狩りしてナンボですよ。でも防御職人。

戦闘レンジャー:地味とかありえない。最大の物理攻撃を持つボス戦の勇者。その上テクい。弱点が無いんですけど。あ、レンジャーの弱点あった。サジ撃った次のターンに呪い。
伐採レンジャー:ギルドの財布。経済力=レンジャーの能力。地味に見せかけて、医と合わせてギルドの支配者。

アルケミスト火:ボスやFOEに対して序盤最大の攻撃力だけに、始めたばかりは火ケミがいないと死ぬって場面が多い。後半バードに脅かされる。
アルケミスト氷:火とは逆で敵ボスに氷属性がいるため、いまいち輝きに欠ける。全体攻撃は他属性同様悪くない。
アルケミスト雷:特定のFOE・ボスに効くため、あって損はない。けど通常探索では火の方が使いやすい。そんなポジション。
アルケミスト毒:序盤は強いんだよな。

ダークハンター剣:あんまり育ててないので高レベルの実態がわからないんですが、ドレインでソロ向き。攻撃力にバステを乗せる嫌がらせスキルの数々。一人勇者でどこまで行くかを試したい人にはいいのかも。
ダークハンター鞭:ボンテージとエクスタシーが全てを物語る。しかもブーストアップとかナニ貯めてるんですか。その極まりっぷり故に、プレイヤーを魅了してやまない。キャラ勝ちって奴ですよね。

バード:前半使えない子に見せかけているのはアルケを輝かせるための罠。本領は長く潜らせる性能。こいつがTP不足に陥りがちなレンジャーを死角のない勇者にした。ただしブシドーと相性最悪。補助能力は戦闘終了まで持続、地味に使える糸巻きと警戒歩行。何者だこいつ。

ブシドー:愛だよ愛。

カースメーカー:ブシドーと組むよりダクハンと組んでエクスタシー狙うほうがノリノリなのは気のせいか。先手取る→全体眠りは、花に散々やられた「ずっと俺のターン!」を再現できる痛快スキル。

結論:弓使えるキャラすごい強い。

 
しかし同じ壊属性で同じ敵で、パラLV55/スマイト10/ダメ900と、メディLV45/ヘヴィ10/ダメ1100の差は何なんだよ……

素でメディとレンジャーが強いので、ライガーゼロ派生PTだけでも第5階層までクリアできると考えてます。

前衛 ゼロ(殴りメディ)/イェーガー(アタッカーレンジャー)
後衛 パンツァー(キコレンジャー)/シュナイダー(キコレンジャー)/フェニス(バード)

とかで。フェニスはもちろんファイヤーフェニックス。アメリカ放送版では「ルーシー」なんですよね。

いや普通パンツァーは火ケミ、シュナイダーは剣ソードマンにするだろという突っ込みは無視で。(ん?パンツァーの本来の意味からするとパラ…??)

ストライクレーザークロー大好き。

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