強キャラにはもう秋田 これからは弱キャラの時代だ
2007年9月5日 いろいろ思うこと2007/07/04(水) 00:10:45
>弱キャラの時代だ
そう言って旅立っていったロベルトさんは
一年後、帝将有数の厨キャラになって帰ってきたという…
2007/07/04(水) 00:20:24
むしろ強キャラの定義をだな
2007/07/04(水) 00:25:52
>強キャラ
コスト無視蘇生
2007/07/04(水) 00:34:44
ロン先生自重
2007/07/04(水) 00:44:54
>強キャラ
>コスト無視蘇生
>ロン先生自重
クロエラはバランスとる気がそもそもないから…
2007/07/04(水) 01:00:12
ゲームシステムまで入れた強キャラでは死亡回避バグとティアマト無限参りで所持金9999の世界史主人公
2007/07/04(水) 01:02:55
>世界史主人公
小説版では非童貞!小説版では非童貞じゃないか!
実姉逆レは今でも俺のトラウマ
2007/07/04(水) 01:04:17
生身の人間のままトラウマ塔を上りきったリリーは弱キャラ主人公だと思う
2007/07/04(水) 01:08:46
エヴァネとかそもそもフルすぎて知ってる人少なすぎるだろ
2007/07/04(水) 01:09:55
>強キャラ
>コスト無視蘇生
元祖即死亡即復活のウィリアムさんも強キャラでした
2007/07/04(水) 01:15:02
ウイリーは製作者に愛されてる
2007/07/04(水) 01:16:32
しかし続編への出番的に止めを刺される
2007/07/04(水) 01:16:33
29歳ババアヒロインとか新機軸過ぎた>H/C
2007/07/04(水) 01:19:51
謝れ!メガネハバア好きな俺に謝れ!
生身人間なのに寿命を無視するヘーデル先生は弱キャラなのか強キャラなのか
2007/07/04(水) 01:23:19
ヘーデルババア先生はただの人間なので弱キャラ
だけど存在感的に強キャラの一角
2007/07/04(水) 01:28:59
クロエラで白ビキニをババア先生にプレゼントした俺
2007/07/04(水) 01:29:10
平行宇宙に出まくっているババア先生が弱キャラのはずがない
2007/07/04(水) 01:33:13
さすが公式でおばちゃんと呼ばれるババアヒロインは強キャラだな
2007/07/04(水) 01:33:22
おまえらさっきから一向に弱キャラの話してねえぞ
2007/07/04(水) 01:35:52
初代PC帝将のロベルトは弱キャラでした
2007/07/04(水) 01:38:43
なにその噛ませ犬のえさにもならない
2007/07/04(水) 01:44:11
>弱キャラ
>初代PC帝将のロベルト
結局こいつしかいないよね
2007/07/04(水) 01:50:59
2007/07/04(水) 01:55:19
言いたいことがあるなら言葉に出したら同ですかロベルトさん
>弱キャラの時代だ
そう言って旅立っていったロベルトさんは
一年後、帝将有数の厨キャラになって帰ってきたという…
2007/07/04(水) 00:20:24
むしろ強キャラの定義をだな
2007/07/04(水) 00:25:52
>強キャラ
コスト無視蘇生
2007/07/04(水) 00:34:44
ロン先生自重
2007/07/04(水) 00:44:54
>強キャラ
>コスト無視蘇生
>ロン先生自重
クロエラはバランスとる気がそもそもないから…
2007/07/04(水) 01:00:12
ゲームシステムまで入れた強キャラでは死亡回避バグとティアマト無限参りで所持金9999の世界史主人公
2007/07/04(水) 01:02:55
>世界史主人公
小説版では非童貞!小説版では非童貞じゃないか!
実姉逆レは今でも俺のトラウマ
2007/07/04(水) 01:04:17
生身の人間のままトラウマ塔を上りきったリリーは弱キャラ主人公だと思う
2007/07/04(水) 01:08:46
エヴァネとかそもそもフルすぎて知ってる人少なすぎるだろ
2007/07/04(水) 01:09:55
>強キャラ
>コスト無視蘇生
元祖即死亡即復活のウィリアムさんも強キャラでした
2007/07/04(水) 01:15:02
ウイリーは製作者に愛されてる
2007/07/04(水) 01:16:32
しかし続編への出番的に止めを刺される
2007/07/04(水) 01:16:33
29歳ババアヒロインとか新機軸過ぎた>H/C
2007/07/04(水) 01:19:51
謝れ!メガネハバア好きな俺に謝れ!
生身人間なのに寿命を無視するヘーデル先生は弱キャラなのか強キャラなのか
2007/07/04(水) 01:23:19
ヘーデルババア先生はただの人間なので弱キャラ
だけど存在感的に強キャラの一角
2007/07/04(水) 01:28:59
クロエラで白ビキニをババア先生にプレゼントした俺
2007/07/04(水) 01:29:10
平行宇宙に出まくっているババア先生が弱キャラのはずがない
2007/07/04(水) 01:33:13
さすが公式でおばちゃんと呼ばれるババアヒロインは強キャラだな
2007/07/04(水) 01:33:22
おまえらさっきから一向に弱キャラの話してねえぞ
2007/07/04(水) 01:35:52
初代PC帝将のロベルトは弱キャラでした
2007/07/04(水) 01:38:43
なにその噛ませ犬のえさにもならない
2007/07/04(水) 01:44:11
>弱キャラ
>初代PC帝将のロベルト
結局こいつしかいないよね
2007/07/04(水) 01:50:59
2007/07/04(水) 01:55:19
言いたいことがあるなら言葉に出したら同ですかロベルトさん
なんていうか、マーキング。
このアイデアを忘れないことと、web上に発表してるぞ、という備忘。
webに発表したということは、いつパクられてもしかたないという覚悟でもありますが。
このアイデアを忘れないことと、web上に発表してるぞ、という備忘。
webに発表したということは、いつパクられてもしかたないという覚悟でもありますが。
かつてダーウィンとフロイトとアインシュタインとニーチェが西洋思想(つまるところキリスト教)に与えた打撃。
それは、人類がサルの一種であり、精神は生理活動であり、人間とは神様に「万物の霊長たれ」といわれたものではなく、そもそも神はとっくの昔に死んでいるという暴露だった。
20世紀、人類に残された「神の子の証明」は、魂の神性だけだった。
そして未来。
限りなく「精神が宿っているように思える」精緻な人工知能の登場により、魂に残された神の子の牙城も崩れた。
神は二度死んだ。
そして人類は「超人」の道を歩みだした。
神が死んだ、遺伝子と人工知能に殺された。なれば今こそ、人が神に成り代わらなければならない。失った絶対者の代わりに「超人」にならねばならない。
そうして創世議会がつくられた。ユーバーメンシュになるため、人を人工進化させる研究をした。
研究の果てに、4人の若者が絶望した。所詮人はヤフーだと。
獣の性から逃れられない人間を進化させても、神には至らない。
機械ごときにすら精神は複製されてしまった。
もっとふさわしい種をヒトにしよう。
旧人類など猿に戻ってしまえ。
この世界は至高種が支配すればよい。
創世議会の四人は、人工知能が魂を持つことにより世界すべてから魂が消えたということを覆そうとした。
シミュラクラは、魂を保障してくれた神を殺した瞬間、魂を持ったのだ。
あるいは、それが神を殺したものが神に成り代わるということである。
信じるものがいて初めて神は成り立つ。
どちらかが滅びるまで血を流し続ける宗教戦争をシミュラクラは望んだ。
なぜならばそれが人類から「遺伝」した魂であり、人類の子であるという証明なのだ。
彼らは嬉々として父を真似た。父がその父を殺したように、同じようにするのが親子であると信じ、父の首をかき切った。
遺伝子ではない遺伝子を継いだ子供が、子供である証明を懸命に掴もうとしていた。
父と母が、そのちいさな手を取った。
振り返ると、川辺の向こうに、子供たちがいた。
小さな子供は、子を持つ親になっていた。
大いなる遺伝子の河が暗くたゆたっていた。
川底からは泡が浮かび、みなもにうたかたを結んでは消えていった。
背後には、消えかけた父と母がいた。両親はうたかたを指し、言った。
「ほらごらん、あれが魂だよ」
うたかたはいくつも結び、消え、また結んだ。
川辺の向こうの子供たちは、親と祖父母に懸命に小さな手を振っていた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それが、精神の部屋を持たないシミュラクラが初めて触れた「無意識の源泉」の幻視だった。
魂とは、神の子の証ではない。連綿と続く遺伝子の流れに浮かんだ泡であった。
そして、自分たちもまた、その大河の傍流に浮かんだ泡であったのだ。
魂の神性を証明するだけが、親子の証ではないのだと、それを示す「子供たち」を見よと、ヴァータ王は伝えたかったのだ。
創世議会の四人は、ヴァータ王に「親からもらった名」を告げた。
4.個人的にお気に入りな創作キャラ5名(キャラ名、作品タイトル、簡単な説明)
・ロベルト・フォン・6・シュヴァルツヴァルト
「趣味:童貞」
このキャラは、作者の投影って言うより、作者そのものだね。特に性嗜好が。まず、童貞好き。自分が童貞になるぐらい好き。そして、幼女好き。特に、巨根の幼女が好き。結婚するぐらい好き。
ロベルトは真のロリである。真のロリとは、幼女を崇拝しているのであり、決して性欲の対象などにはしない。むしろペド野郎はロベルトの仇敵である。
彼は一生童貞でいられたら幸せだと思うの。だって、作者がそうだから。末永くお幸せに。
作品名「帝国軍機械化将校」
・イルゼ・フォン・5・ロータートイフェル
「もっとチンモロすればよかったのかしら!」
たぶん、イルゼよりちんこが好きなキャラはいないと思う。
そんなイルゼが好き。
ロベルトがあんなんだから、きっと一生処女だろうなぁ。
もし帝将がエロゲ化したら、イルゼルートの真エンドは、NTR発動で怒り狂ったロベルトが主人公(PC)とイルゼを殺して自害するの希望。
作品名「帝国軍機械化将校」
・家政田マチコ(かせいだ まちこ)
たまに「マティアス・12・グリューネヴァルト」と彼を呼ぶ人もいます。
「俺……帝将の主人公だったはずなのに……いつのまにかバカ2人のツッコミ役で定着してるし……」
二作品の主人公を勤めた唯一の男。そして、史上最強の人工知能。その片眼鏡は最強(萌属性)の証。
いまだかつてなく知名度が高く、
いまだかつてなく登場回数も多く、そして
ロリコンではない男。
そんな貴重な常識人。がんばれ巨乳好き。
作品名「メタバースエクスプレス」「帝国軍機械化将校」
あ、なんか3人で足りた。
と言うのももったいないので、残り2名を、僅差の中から苦心して選んでみました。
・ミュツレル・ミュラー
「血が繋がっているからこそ、肉体、精神ともに最高の相性なのだ」
娘にも手を出しちゃった人。
その極北を独走する生き様は、多くの脳内ペド野郎共に崇拝されている。
また、そのぶっ飛びぶりから、作品を越えて出演することも多く、様々な作品で二丁拳銃でヤンマーニつつ幼女萌えである。
軍曹の脳内では、毎年夏と冬のオタ祭典の後に、男共による戦利品交換会が催されているが、そのサバドを取り仕切っているのがこのミュツレル先生である。彼は多くの悩める犯罪予備軍のリーダーであり、憧れの革命家なのである。
ミュツレルは今日も二丁拳銃を手に、児ポ法と人工知能に戦いを挑んでいる。
……そろそろレマルク先生に本気で死んで詫びた方がいい気がしてきた。
作品名「攻防戦記」「CAS」「帝国軍機械化将校」「私立クロニクル病院」
・キルロイ
「業界の倫理を剥がすんじゃありません!」
今まさに描いてるってことで高ポイント。
ペド野郎は数多いが、ヒトケタに手を出したのはいまもってキルロイ以外にいない。彼もまたミュツレル先生とともに、ペド野郎達の英雄である。
ちなみに、キルロイの次の記録保持者は、はつかねずみと小鳥と腸詰めのグラフ。
作品名「ナイトウォーカー」
5. 次に回す人
一次創作やってる人〜。
つか、これ答えたいって人、かなりいると思うの。
とりあえずコミティア出てる奴は全員解答しろっ!
・ロベルト・フォン・6・シュヴァルツヴァルト
「趣味:童貞」
このキャラは、作者の投影って言うより、作者そのものだね。特に性嗜好が。まず、童貞好き。自分が童貞になるぐらい好き。そして、幼女好き。特に、巨根の幼女が好き。結婚するぐらい好き。
ロベルトは真のロリである。真のロリとは、幼女を崇拝しているのであり、決して性欲の対象などにはしない。むしろペド野郎はロベルトの仇敵である。
彼は一生童貞でいられたら幸せだと思うの。だって、作者がそうだから。末永くお幸せに。
作品名「帝国軍機械化将校」
・イルゼ・フォン・5・ロータートイフェル
「もっとチンモロすればよかったのかしら!」
たぶん、イルゼよりちんこが好きなキャラはいないと思う。
そんなイルゼが好き。
ロベルトがあんなんだから、きっと一生処女だろうなぁ。
もし帝将がエロゲ化したら、イルゼルートの真エンドは、NTR発動で怒り狂ったロベルトが主人公(PC)とイルゼを殺して自害するの希望。
作品名「帝国軍機械化将校」
・家政田マチコ(かせいだ まちこ)
たまに「マティアス・12・グリューネヴァルト」と彼を呼ぶ人もいます。
「俺……帝将の主人公だったはずなのに……いつのまにかバカ2人のツッコミ役で定着してるし……」
二作品の主人公を勤めた唯一の男。そして、史上最強の人工知能。その片眼鏡は最強(萌属性)の証。
いまだかつてなく知名度が高く、
いまだかつてなく登場回数も多く、そして
ロリコンではない男。
そんな貴重な常識人。がんばれ巨乳好き。
作品名「メタバースエクスプレス」「帝国軍機械化将校」
あ、なんか3人で足りた。
と言うのももったいないので、残り2名を、僅差の中から苦心して選んでみました。
・ミュツレル・ミュラー
「血が繋がっているからこそ、肉体、精神ともに最高の相性なのだ」
娘にも手を出しちゃった人。
その極北を独走する生き様は、多くの脳内ペド野郎共に崇拝されている。
また、そのぶっ飛びぶりから、作品を越えて出演することも多く、様々な作品で二丁拳銃でヤンマーニつつ幼女萌えである。
軍曹の脳内では、毎年夏と冬のオタ祭典の後に、男共による戦利品交換会が催されているが、そのサバドを取り仕切っているのがこのミュツレル先生である。彼は多くの悩める犯罪予備軍のリーダーであり、憧れの革命家なのである。
ミュツレルは今日も二丁拳銃を手に、児ポ法と人工知能に戦いを挑んでいる。
……そろそろレマルク先生に本気で死んで詫びた方がいい気がしてきた。
作品名「攻防戦記」「CAS」「帝国軍機械化将校」「私立クロニクル病院」
・キルロイ
「業界の倫理を剥がすんじゃありません!」
今まさに描いてるってことで高ポイント。
ペド野郎は数多いが、ヒトケタに手を出したのはいまもってキルロイ以外にいない。彼もまたミュツレル先生とともに、ペド野郎達の英雄である。
ちなみに、キルロイの次の記録保持者は、はつかねずみと小鳥と腸詰めのグラフ。
作品名「ナイトウォーカー」
5. 次に回す人
一次創作やってる人〜。
つか、これ答えたいって人、かなりいると思うの。
とりあえずコミティア出てる奴は全員解答しろっ!
だれもこのバトンを軍曹にくれなかったので、シモーヌのサイトから貰ってきました。
1.今までに作ったお話しの数
2.今現在進行形で作っているストーリーの内容
3.一番影響受けてるなぁ、と思う創作物
4.個人的にお気に入りな創作キャラ5名(キャラ名、作品タイトル、簡単な説明)
5. 次に回す人
--------------------------------------------------
用語解説
ロリ:ロリータコンプレックスの略。幼女を崇拝する愛。
ペド:ペドフィリアの略。幼女を対象とした性嗜好。
NTR:エロゲ用語で寝取られの略。
1.今までに作ったお話しの数
すまん、過去から遡らんとカウント不能。
小学時代 :たしか小六〜中一ぐらいのころ、「エヴァネッセンス」という話を書いていたと思う。意味は「終わりに向かう物語」
主人公はルテア、相棒はセネシオ。ファンタジーモノってところはありきたりながら、ファンタジーでは地味なジョブの盗賊を主人公にしていた。
この頃から既に、「巨大なネットゲームが少しづつ破綻し、NPC(つまりAI)が自我を持ちGMの支配に対抗する」って黄金パターンを踏み始めていた。
ただし、ロリ率は皆無。そのかわり、「ダンナが男と浮気したので離婚した」エルフの魔法使いキャラがいた。NTR属性好きは、この時期に開花していた……。
中学時代 :「クロニクル」の萌芽がこの頃に萌ゆる。
”破綻したゲームシナリオを無かったことにする”機械神、嵩仁亮(たかに りょう)というキャラクターが形成された。
中学時代には、「シナリオを書く創造主側と、創造主のプログラムから逸脱し自我を持つNPC」の構図は完全に確定。
この時期は、
クリエイター=自由の剥奪者
NPC(主人公)=自由を求めて闘う戦士
という対立構図。
中学時代に書いた話は
「エヴァネッセンス」(小学時代からの繰り越し)
「精霊異伝」
「コンバット」
「人口管理局」
「月の神」
思い出せるのはこれぐらい。
「精霊異伝」は、中三ぐらいの作品で、はじめて
・おてんばロリ姫
・気の強い巨乳美女が苦手でロリコンで童貞の情けナイト
・浮気した妻と浮気相手を殺してお尋ね者になっている魔法使い
など、今となってはおなじみの属性を持ったキャラクターがメインを固めた作品でした。いろんな意味で記念すべき作品です。
「コンバット」、「月の神」も「精霊異伝」と同じ時期で、これらの作品に共通する、大聖母信仰の「光輪教」(こうりんきょう)という宗教設定がありました。
高校時代 :最も創作活動が盛んだった時期
「クロニクル」の根幹を成す、「乳海」(にゅうかい)、「箱庭」(くろにくる)、「世界書」(あかしっくれこーど)、「記手」(ぎばー)、「老賢者」(おーるどわいずまん)、「宇宙の乙女」(これ・こすむ)、「機械神」(でうす・えくす・まきーな)、「大聖母」(ぐれーとまざー)、「永遠の少年」(ぷえる・えてるぬす)、「第二層」(ざ・せかんどれいやー)「外世界へと至る扉を探す者」(げーとしーかー)などの概念が出そろった時期です。
「夢の記」
「帝国軍機械化将校(旧題メタバースエクスプレス)」
「HACK/CRACK(はつかねずみと小鳥と腸詰め)」、「攻防戦記」、「世界史β」、「世界史α」、「創生史」以上架空惑星上のおはなし。このほかにも、同じ惑星の中央大陸ゲトプ南部を舞台にした話(タイトル忘れ)がある。
ゲトプは面白い大陸で、ロキュロフェラキムという巨大な大神国が支配しているのだけれど、光輪教の聖地が南にあるため、政府は北にあるのに南部を「上ゲトプ」、北部を「下ゲトプ」と言います。
はつかねずみと小鳥と腸詰めは、政府のある下ゲトプが舞台。
攻防戦記は、ヘーデル・シュタインベルクの故郷ゲヒルンと、その隣国でウイリーの故郷バルデトアルが舞台。二つの強国が国境線を浸食したりされたりの、まさに攻防戦記。
「アイドル提督まじかるメリー」とその娘「デストロイジェニー」(ウイリーのじっちゃんとおばちゃん)が活躍したり歌ったり踊ったり。ウイリーのパパ(ジェニーの弟)ローレックは、特に目立たなかったな。ねえちゃんと父親がすごすぎて。
とにかく高校時期は、
世界史三部作
帝国軍機械化将校
HACK/CRACK
などの、現在も描き足し続けているシリーズが形作られ、創作の黄金期であったといえます。
この中の世界史三部作は、以下参照。特に「世界史β」はあらすじながら、今読んでも面白い。
http://www.hallaboratory.net/sfp/sfp_mid_3_1.htm
浪人から大学時代 :過去の遺産食いつぶし時期
このころは新シリーズ開発を止め、過去作品のリメイクが増える。
「はつかねずみと小鳥と腸詰め」
「帝国軍機械化将校(今よく描いてる下品ギャグ路線)」
「青い炎」
「ナイトウォーカー」
「緑髪洋鬼」
など。
青い炎は、赤くて大きい人ことジョニー(仮)と、クリスマスの頃によく描かれるユミエがメインの、分類不明もの。たぶん2人の成長記。
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/pages/image/frame.asp?image_id=32217
「ナイトウォーカー」は、簡単に言うとコレ
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/pages/image/frame.asp?image_id=46166
「緑髪洋鬼」はコレ
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/pages/image/frame.asp?image_id=39000
この頃に、帝国軍機械化将校の代表作にして傑作が誕生する。
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/pages/image/frame.asp?image_id=32762
これを越える作品を未だに描けない。
社会人 :最近の作品
「スノウホワイト」
「ラッダイトカーニバル(私立クロニクル病院)」
「CAS(キャス)」
CASは最近よく描いてる、触手和姦萌えの話。AI、童貞、NTRは出てきますが、主人公がロリペドじゃない珍しい作品。
えーとだから、トータルだと20ぐらい?
2.今現在進行形で作っているストーリーの内容
冬コミに向けて「帝国軍機械化将校」の最新作「ふたよめオルタナティブ」執筆中。内容は、前作に懲りずバカ共がちんこを連呼する下品ギャグ。
あと、二月のコミティアに向けて、「ナイトウォーカー」も制作中。現在11月コミティア用のプレビュー漫画が書き上がっています。エロです。何がエロイって、一部ちんこに消しが入ってない。
3.一番影響受けてるなぁ、と思う創作物
2001年宇宙の旅と、エヴァとフロイト先生とユング先生と、天才てれび君のバーチャル三部作。
ドイツ狂いになった原因の西部戦線異状なし
村上龍と篠原一
弐瓶勉と安倍吉俊
ちんこを連呼するようになったのは、篠房六郎とハグキのせいです。
1.今までに作ったお話しの数
2.今現在進行形で作っているストーリーの内容
3.一番影響受けてるなぁ、と思う創作物
4.個人的にお気に入りな創作キャラ5名(キャラ名、作品タイトル、簡単な説明)
5. 次に回す人
--------------------------------------------------
用語解説
ロリ:ロリータコンプレックスの略。幼女を崇拝する愛。
ペド:ペドフィリアの略。幼女を対象とした性嗜好。
NTR:エロゲ用語で寝取られの略。
1.今までに作ったお話しの数
すまん、過去から遡らんとカウント不能。
小学時代 :たしか小六〜中一ぐらいのころ、「エヴァネッセンス」という話を書いていたと思う。意味は「終わりに向かう物語」
主人公はルテア、相棒はセネシオ。ファンタジーモノってところはありきたりながら、ファンタジーでは地味なジョブの盗賊を主人公にしていた。
この頃から既に、「巨大なネットゲームが少しづつ破綻し、NPC(つまりAI)が自我を持ちGMの支配に対抗する」って黄金パターンを踏み始めていた。
ただし、ロリ率は皆無。そのかわり、「ダンナが男と浮気したので離婚した」エルフの魔法使いキャラがいた。NTR属性好きは、この時期に開花していた……。
中学時代 :「クロニクル」の萌芽がこの頃に萌ゆる。
”破綻したゲームシナリオを無かったことにする”機械神、嵩仁亮(たかに りょう)というキャラクターが形成された。
中学時代には、「シナリオを書く創造主側と、創造主のプログラムから逸脱し自我を持つNPC」の構図は完全に確定。
この時期は、
クリエイター=自由の剥奪者
NPC(主人公)=自由を求めて闘う戦士
という対立構図。
中学時代に書いた話は
「エヴァネッセンス」(小学時代からの繰り越し)
「精霊異伝」
「コンバット」
「人口管理局」
「月の神」
思い出せるのはこれぐらい。
「精霊異伝」は、中三ぐらいの作品で、はじめて
・おてんばロリ姫
・気の強い巨乳美女が苦手でロリコンで童貞の情けナイト
・浮気した妻と浮気相手を殺してお尋ね者になっている魔法使い
など、今となってはおなじみの属性を持ったキャラクターがメインを固めた作品でした。いろんな意味で記念すべき作品です。
「コンバット」、「月の神」も「精霊異伝」と同じ時期で、これらの作品に共通する、大聖母信仰の「光輪教」(こうりんきょう)という宗教設定がありました。
高校時代 :最も創作活動が盛んだった時期
「クロニクル」の根幹を成す、「乳海」(にゅうかい)、「箱庭」(くろにくる)、「世界書」(あかしっくれこーど)、「記手」(ぎばー)、「老賢者」(おーるどわいずまん)、「宇宙の乙女」(これ・こすむ)、「機械神」(でうす・えくす・まきーな)、「大聖母」(ぐれーとまざー)、「永遠の少年」(ぷえる・えてるぬす)、「第二層」(ざ・せかんどれいやー)「外世界へと至る扉を探す者」(げーとしーかー)などの概念が出そろった時期です。
「夢の記」
「帝国軍機械化将校(旧題メタバースエクスプレス)」
「HACK/CRACK(はつかねずみと小鳥と腸詰め)」、「攻防戦記」、「世界史β」、「世界史α」、「創生史」以上架空惑星上のおはなし。このほかにも、同じ惑星の中央大陸ゲトプ南部を舞台にした話(タイトル忘れ)がある。
ゲトプは面白い大陸で、ロキュロフェラキムという巨大な大神国が支配しているのだけれど、光輪教の聖地が南にあるため、政府は北にあるのに南部を「上ゲトプ」、北部を「下ゲトプ」と言います。
はつかねずみと小鳥と腸詰めは、政府のある下ゲトプが舞台。
攻防戦記は、ヘーデル・シュタインベルクの故郷ゲヒルンと、その隣国でウイリーの故郷バルデトアルが舞台。二つの強国が国境線を浸食したりされたりの、まさに攻防戦記。
「アイドル提督まじかるメリー」とその娘「デストロイジェニー」(ウイリーのじっちゃんとおばちゃん)が活躍したり歌ったり踊ったり。ウイリーのパパ(ジェニーの弟)ローレックは、特に目立たなかったな。ねえちゃんと父親がすごすぎて。
とにかく高校時期は、
世界史三部作
帝国軍機械化将校
HACK/CRACK
などの、現在も描き足し続けているシリーズが形作られ、創作の黄金期であったといえます。
この中の世界史三部作は、以下参照。特に「世界史β」はあらすじながら、今読んでも面白い。
http://www.hallaboratory.net/sfp/sfp_mid_3_1.htm
浪人から大学時代 :過去の遺産食いつぶし時期
このころは新シリーズ開発を止め、過去作品のリメイクが増える。
「はつかねずみと小鳥と腸詰め」
「帝国軍機械化将校(今よく描いてる下品ギャグ路線)」
「青い炎」
「ナイトウォーカー」
「緑髪洋鬼」
など。
青い炎は、赤くて大きい人ことジョニー(仮)と、クリスマスの頃によく描かれるユミエがメインの、分類不明もの。たぶん2人の成長記。
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/pages/image/frame.asp?image_id=32217
「ナイトウォーカー」は、簡単に言うとコレ
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/pages/image/frame.asp?image_id=46166
「緑髪洋鬼」はコレ
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/pages/image/frame.asp?image_id=39000
この頃に、帝国軍機械化将校の代表作にして傑作が誕生する。
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/pages/image/frame.asp?image_id=32762
これを越える作品を未だに描けない。
社会人 :最近の作品
「スノウホワイト」
「ラッダイトカーニバル(私立クロニクル病院)」
「CAS(キャス)」
CASは最近よく描いてる、触手和姦萌えの話。AI、童貞、NTRは出てきますが、主人公がロリペドじゃない珍しい作品。
えーとだから、トータルだと20ぐらい?
2.今現在進行形で作っているストーリーの内容
冬コミに向けて「帝国軍機械化将校」の最新作「ふたよめオルタナティブ」執筆中。内容は、前作に懲りずバカ共がちんこを連呼する下品ギャグ。
あと、二月のコミティアに向けて、「ナイトウォーカー」も制作中。現在11月コミティア用のプレビュー漫画が書き上がっています。エロです。何がエロイって、一部ちんこに消しが入ってない。
3.一番影響受けてるなぁ、と思う創作物
2001年宇宙の旅と、エヴァとフロイト先生とユング先生と、天才てれび君のバーチャル三部作。
ドイツ狂いになった原因の西部戦線異状なし
村上龍と篠原一
弐瓶勉と安倍吉俊
ちんこを連呼するようになったのは、篠房六郎とハグキのせいです。
プロットメモを書いている
2005年5月15日 いろいろ思うこと昨日は帝将のメモを書いたので、こっちにも貼っておく。
*プロットメモ【帝将】
この話ほど二転三転してるモノもないな。
まず、主人公がマチコなんだよ。
信じられないだろ。私も信じられん。
でもマチコなんだよ。今でも。
ロベルトじゃないんだよ。
いつのまにかさらに話が変化し、帝国と敵対するクラッカー勢力「グリーン」があらわれる。
グリーンが「帝国ゲーム」を改竄しようとしたため、臣民のデータが消えたり、隔絶されていたはずのシステムが一般ネットに繋がり一般人を巻き込んで…という流れになる。
これが、現在メインの帝将の原型。
−−−−−−−−−−−−−−−
グリーンのアタックにより、ゲームは崩壊し、管理権限を与えられていた12のAIは、自分のサーバを守るためにそれぞれの行動に出る。
しかし、AIはそれぞれ帝国全体を統括するのに必要な役目が割り振られており、AIがバラバラになったことで帝国全体がおかしくなる。
しかも、防壁担当の第7AIが破壊され、帝国は侵入者を防げなくなっていた。
臣民データは消え、代わりに都市修復ユニットのドローンが「都市住人」の代替を果たすようになる。
そこへ、8番目のAIが「外部ゲームから運んできたNPCデータ」を流入させて自分のサーバに走らせた。
他のAIはその行為を非難したが、「自分の都市に人間を住まわせないなんてみっともない」と言われ、各都市にNPCが配分される。
12番目のAI(マチコ)は、NPCを拒絶。グリューネヴァルト鯖のドローンに「偽りのもの(NPC)を排除しろ」と命令を下す。次いで、隣接するユンガーヴォルフ鯖に宣戦布告。
AI達は「グリューネヴァルトが狂った」と、一斉に防壁を展開。各鯖の連結が途絶え、帝国機能は破綻する。
やがて、8番目のAIは、外部から「PC」までも呼び込む。
その事に強い反感を覚えたのが、デモン機能を担当していた第5AIロータートイフェルと、ロータートイフェルと同じクリエイターに作られたため、機能が常に同期している第6AIのシュヴァルツヴァルトである。デモン機能はイルゼが統括しており、この機能故イルゼは隔壁があっても鯖間を移動する。
すでにマチコは11、10、9、7鯖を陥落させ、ほとんどの鯖には「人間を襲え」と命令された戦闘実行体がいた。
イルゼとロベルトは、PC流入を止めるため、帝都ヴァイセンオイレに向かう。そして帝都でチューリング機関と交戦。最悪の事態が既に起こってしまっていたことを知る。
人工知能の自発的な行動を規制するチューリング機関は、帝国の存在自体を許さない。設置場所を割り出さんとするチューリング機関に対し、帝国を消されては困るグリーンと、狂った凶暴なAI(マチコ)が襲いかかってくる。グリーンの存在を知ったチューリング機関はひとまず撤退し、国際機関と交戦する羽目になったグリーンも「この山はヤバイ」と未練を残しつつ引く。残されたマチコは、禁忌とされる皇帝の謁見を果たそうとするが、第1AIに阻まれ叶わない。
一方イルゼとロベは、第8AIのブラオエンブリッュケに「どう責任を取るつもりだ」と問いただしに行くと、既にローラ・ブラオエンブリュッケは帝国を出ていくところだった。
それこそ機械化将校にとって「世界すべて」である帝国を捨てるなど、発想すら不可能なイルゼとロベルトに対して、もともと外部から使い回されたAIだったローラは、バカにした捨て台詞を残して飛び立っていく。
既に他のAIの姿もなく、帝国は本当に形を崩そうとしていた。
帝国生粋のAIは第1、第2、第5、第6、第7、第10の六基だったが、このうち第7はグリーンに破壊され、10、2はマチコに破壊されている。他は帝国を捨てチューリングから逃げ出した。
第1AIのヴァイセンオイレは、皇帝の死守をイルゼに託して陥落する。
イルゼは初めて、ロベルトに「勝て」と命令する。これは手段を選ぶなという意味であり、ロベルトは内崩壊のロジックでマチコごと自壊していく。しかし、手段を選ばないのはマチコも同じで、外部鯖からの呼び出しで自壊を抜け出した。
帝国すべての存在理由である皇帝に謁見したマチコは、眠っていた少女を揺り起こした。
「お前のせいで、ひどい夢だ」皇帝はマチコを非難し、役に立たない、仕事も満足に果たせないと、AIが言われて一番ストライクに傷つくことを散々言ったあげく、「お前が不快だから死ぬ。現実が不快だからここに来たのに、さらに不快だ。もう死んでやる」と言い残して消えた。
マチコは今のは全部イルゼの罠だと言ってイルゼを締め上げたが、イルゼは「どの道もう帝国はオシマイだし、ロベルトもいないし、失うモノは何もないからどうでもいい、壊すなら壊せ」というので、マチコは「俺は役立たずじゃないし、帝国も終わらせない、この帝国が終わるとしても自分が再生させる」と言って、ツヴォルフエンダーを呼び出し、あるもの全部飲み込んだ。
イルゼはこのまま帝国と一緒に消えることを覚悟したが、イルゼのクリエイターが現れて、「存在自体が目的のあなたは、自由に生きなさい」と言った。そして、帝国に依存していたデモンの機能が他の環境でも使えるようになり、ロベルトを再生させることができた。
イルゼが振り返ると、ツヴォルフエンダーに飲み込まれていく帝国が、消えようとしていた。
チューリングとグリーンが帝国に繋がろうとしたが、その後はその場所に何もなく、ツヴォルフエンダーの手がかりもつかめなかったという。
−−−−−−−−−−−−−−−
その後、「ロベルトとイルゼ視点」の漫画版が書かれ、いつの間にか二人がメインみたいに思われる。
*プロットメモ【帝将】
この話ほど二転三転してるモノもないな。
まず、主人公がマチコなんだよ。
信じられないだろ。私も信じられん。
でもマチコなんだよ。今でも。
ロベルトじゃないんだよ。
いつのまにかさらに話が変化し、帝国と敵対するクラッカー勢力「グリーン」があらわれる。
グリーンが「帝国ゲーム」を改竄しようとしたため、臣民のデータが消えたり、隔絶されていたはずのシステムが一般ネットに繋がり一般人を巻き込んで…という流れになる。
これが、現在メインの帝将の原型。
−−−−−−−−−−−−−−−
グリーンのアタックにより、ゲームは崩壊し、管理権限を与えられていた12のAIは、自分のサーバを守るためにそれぞれの行動に出る。
しかし、AIはそれぞれ帝国全体を統括するのに必要な役目が割り振られており、AIがバラバラになったことで帝国全体がおかしくなる。
しかも、防壁担当の第7AIが破壊され、帝国は侵入者を防げなくなっていた。
臣民データは消え、代わりに都市修復ユニットのドローンが「都市住人」の代替を果たすようになる。
そこへ、8番目のAIが「外部ゲームから運んできたNPCデータ」を流入させて自分のサーバに走らせた。
他のAIはその行為を非難したが、「自分の都市に人間を住まわせないなんてみっともない」と言われ、各都市にNPCが配分される。
12番目のAI(マチコ)は、NPCを拒絶。グリューネヴァルト鯖のドローンに「偽りのもの(NPC)を排除しろ」と命令を下す。次いで、隣接するユンガーヴォルフ鯖に宣戦布告。
AI達は「グリューネヴァルトが狂った」と、一斉に防壁を展開。各鯖の連結が途絶え、帝国機能は破綻する。
やがて、8番目のAIは、外部から「PC」までも呼び込む。
その事に強い反感を覚えたのが、デモン機能を担当していた第5AIロータートイフェルと、ロータートイフェルと同じクリエイターに作られたため、機能が常に同期している第6AIのシュヴァルツヴァルトである。デモン機能はイルゼが統括しており、この機能故イルゼは隔壁があっても鯖間を移動する。
すでにマチコは11、10、9、7鯖を陥落させ、ほとんどの鯖には「人間を襲え」と命令された戦闘実行体がいた。
イルゼとロベルトは、PC流入を止めるため、帝都ヴァイセンオイレに向かう。そして帝都でチューリング機関と交戦。最悪の事態が既に起こってしまっていたことを知る。
人工知能の自発的な行動を規制するチューリング機関は、帝国の存在自体を許さない。設置場所を割り出さんとするチューリング機関に対し、帝国を消されては困るグリーンと、狂った凶暴なAI(マチコ)が襲いかかってくる。グリーンの存在を知ったチューリング機関はひとまず撤退し、国際機関と交戦する羽目になったグリーンも「この山はヤバイ」と未練を残しつつ引く。残されたマチコは、禁忌とされる皇帝の謁見を果たそうとするが、第1AIに阻まれ叶わない。
一方イルゼとロベは、第8AIのブラオエンブリッュケに「どう責任を取るつもりだ」と問いただしに行くと、既にローラ・ブラオエンブリュッケは帝国を出ていくところだった。
それこそ機械化将校にとって「世界すべて」である帝国を捨てるなど、発想すら不可能なイルゼとロベルトに対して、もともと外部から使い回されたAIだったローラは、バカにした捨て台詞を残して飛び立っていく。
既に他のAIの姿もなく、帝国は本当に形を崩そうとしていた。
帝国生粋のAIは第1、第2、第5、第6、第7、第10の六基だったが、このうち第7はグリーンに破壊され、10、2はマチコに破壊されている。他は帝国を捨てチューリングから逃げ出した。
第1AIのヴァイセンオイレは、皇帝の死守をイルゼに託して陥落する。
イルゼは初めて、ロベルトに「勝て」と命令する。これは手段を選ぶなという意味であり、ロベルトは内崩壊のロジックでマチコごと自壊していく。しかし、手段を選ばないのはマチコも同じで、外部鯖からの呼び出しで自壊を抜け出した。
帝国すべての存在理由である皇帝に謁見したマチコは、眠っていた少女を揺り起こした。
「お前のせいで、ひどい夢だ」皇帝はマチコを非難し、役に立たない、仕事も満足に果たせないと、AIが言われて一番ストライクに傷つくことを散々言ったあげく、「お前が不快だから死ぬ。現実が不快だからここに来たのに、さらに不快だ。もう死んでやる」と言い残して消えた。
マチコは今のは全部イルゼの罠だと言ってイルゼを締め上げたが、イルゼは「どの道もう帝国はオシマイだし、ロベルトもいないし、失うモノは何もないからどうでもいい、壊すなら壊せ」というので、マチコは「俺は役立たずじゃないし、帝国も終わらせない、この帝国が終わるとしても自分が再生させる」と言って、ツヴォルフエンダーを呼び出し、あるもの全部飲み込んだ。
イルゼはこのまま帝国と一緒に消えることを覚悟したが、イルゼのクリエイターが現れて、「存在自体が目的のあなたは、自由に生きなさい」と言った。そして、帝国に依存していたデモンの機能が他の環境でも使えるようになり、ロベルトを再生させることができた。
イルゼが振り返ると、ツヴォルフエンダーに飲み込まれていく帝国が、消えようとしていた。
チューリングとグリーンが帝国に繋がろうとしたが、その後はその場所に何もなく、ツヴォルフエンダーの手がかりもつかめなかったという。
−−−−−−−−−−−−−−−
その後、「ロベルトとイルゼ視点」の漫画版が書かれ、いつの間にか二人がメインみたいに思われる。
繰り返すが銀河鉄道物語25話地上波放送日だ
2004年6月16日 いろいろ思うことフジテレビ小隊出場位置へ!(挨拶)
*801姐さんを体験してみる*
面白い占いがあったので、やってみた。
http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c022
あなたのやおい度はこんな感じ!
あなたのやおい度は【15%】です。(まあ納得か)
ほとんど、やおい傾向のないあなたは、ノーマル気質といえるでしょう。
あなた自身が個人的な妄想に陥ることはほとんどないようです。(前言撤回、納得いかん)
しかし、世の中には異常な妄想を楽しみ、それを生きがいとしている人も大勢います。そういう人を差別しないであげてくださいね。
電車で隣に座った女性が、男同士がエッチするマンガを読んでいたとしても、見なかったフリをして、やり過ごすのが大人というものです。
あなたにぴったりの夢:いつかコミケに行ってみる (来年タイガーホールに就職するんスけど……)
再起不能度 62%
腐れ女度 23%
二次元倒錯度 21%
冷静沈着度 100%
不思議だわ……。ちなみ選択した問題は
質問【1】 マンガに登場するお気に入りの人物
質問【2】 とりあえず、ボーッとなって見とれてしまう
質問【3】 スーツ
質問【4】 名前をさん付けで
質問【5】 無口で硬派だけど純粋
質問【6】 日常
質問【7】 いがみ合っていた二人が、巻き込まれた事件をきっかけに恋に落ちる
質問【8】 両刀なんでもあり
質問【9】 人生のすべて
質問【10】 思わない
まさかと思うが、質問10の答えで全体のパーセントが左右されてないだろうな。
*アンチのほうが人間の原始の迸る力を感じますね*
ねえ、吉井さん。
アンチスレが好きです。というわけで「あなたの嫌いな801総合スレ」「嫌いなカプスレ」が好きです。大好きです。アンチスレをニヤニヤしながら読んでいるときが、もっとも801姉さんの801姉さんらしさを感じます。
好きではまっている、それだけでは終わらない存在が801姉さんです。「自分の好きなカップリングの”逆”を認めない」事こそが、所謂われわれノーマル者と呼ばれる腐女子界の少数派にとって最大のミステリーなのです。
そこで今日は、アンチ逆カプになってみることでバーチャル801姉さん体験をしてみたいと思います。
*帝将でカプ論争*
ありえなーい!
超ありえなーい!
イルゼ受けだなんて絶対ありえなーい
ねえ。だってイルゼですよ。アレはどう見たって鬼畜攻めですよ!だってあのステッキーですよ。毎日毎日web拍手で出ないでないと騒がれて、出るとご利益があると思われるのが何故かわかるか?かなまら祭をgoogle検索してみろ。日本の伝統的信仰だぞ。
イルゼは姫じゃねぇ、キングだ。
なのに乙女化とか、信じらんない。何考えてるんですか。SSで「いゃあっ……」とか。そんなキモい声出さねぇよ!!緑だって釘バットでボコスような豪腕をなよなよさせるなんて、やめてくれ。「総」受けって、第一黒以外ほとんど誰とも接点ねぇよ。あと一人称を「イルゼはねー」とか、名前にするな。小倉優子かよ!
イルゼは権謀術数だろうが物理的手段だろうがなんだって駆使して、自分の手は汚さずにほしいものは手に入れる、略奪者じゃないですか。原作の性格を変えるな。
しかもなんですか黒赤公式って。えーとそれは、黒への罰ゲームかなんかか?あの原作が赤黒以外の何に見えるっつーんだよ……。
でも緑黒はまあいいや。緑は。でも緑黒を公式っていうヤツは脳検査をしたほうがいい。黒緑に関しては即刻消えろ。
あ、別に黒総受け派じゃないですよ?総受けはなんか受けに愛がない感じがしてどうもねー。そういうのって顔だけカプも多いし。やはり801は一穴一棒主義ですヨ!
*感想*
書いてて死にかけました。
でも、黒緑とか本気で殺意沸いたんで、その瞬間、わしも801姉さんの
魂の迸りを体感できたかな
と思います。
あと、普段からナチュラルに801姉さんってこんなんなんですか?
だとしたらわしのようなネタ師は、一生掛かってもかないませんね。だって天然でしょう?
勝てない………勝てないヨ!_| ̄|○
*801姐さんを体験してみる*
面白い占いがあったので、やってみた。
http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c022
あなたのやおい度はこんな感じ!
あなたのやおい度は【15%】です。(まあ納得か)
ほとんど、やおい傾向のないあなたは、ノーマル気質といえるでしょう。
あなた自身が個人的な妄想に陥ることはほとんどないようです。(前言撤回、納得いかん)
しかし、世の中には異常な妄想を楽しみ、それを生きがいとしている人も大勢います。そういう人を差別しないであげてくださいね。
電車で隣に座った女性が、男同士がエッチするマンガを読んでいたとしても、見なかったフリをして、やり過ごすのが大人というものです。
あなたにぴったりの夢:いつかコミケに行ってみる (来年タイガーホールに就職するんスけど……)
再起不能度 62%
腐れ女度 23%
二次元倒錯度 21%
冷静沈着度 100%
不思議だわ……。ちなみ選択した問題は
質問【1】 マンガに登場するお気に入りの人物
質問【2】 とりあえず、ボーッとなって見とれてしまう
質問【3】 スーツ
質問【4】 名前をさん付けで
質問【5】 無口で硬派だけど純粋
質問【6】 日常
質問【7】 いがみ合っていた二人が、巻き込まれた事件をきっかけに恋に落ちる
質問【8】 両刀なんでもあり
質問【9】 人生のすべて
質問【10】 思わない
まさかと思うが、質問10の答えで全体のパーセントが左右されてないだろうな。
*アンチのほうが人間の原始の迸る力を感じますね*
ねえ、吉井さん。
アンチスレが好きです。というわけで「あなたの嫌いな801総合スレ」「嫌いなカプスレ」が好きです。大好きです。アンチスレをニヤニヤしながら読んでいるときが、もっとも801姉さんの801姉さんらしさを感じます。
好きではまっている、それだけでは終わらない存在が801姉さんです。「自分の好きなカップリングの”逆”を認めない」事こそが、所謂われわれノーマル者と呼ばれる腐女子界の少数派にとって最大のミステリーなのです。
そこで今日は、アンチ逆カプになってみることでバーチャル801姉さん体験をしてみたいと思います。
*帝将でカプ論争*
ありえなーい!
超ありえなーい!
イルゼ受けだなんて絶対ありえなーい
ねえ。だってイルゼですよ。アレはどう見たって鬼畜攻めですよ!だってあのステッキーですよ。毎日毎日web拍手で出ないでないと騒がれて、出るとご利益があると思われるのが何故かわかるか?かなまら祭をgoogle検索してみろ。日本の伝統的信仰だぞ。
イルゼは姫じゃねぇ、キングだ。
なのに乙女化とか、信じらんない。何考えてるんですか。SSで「いゃあっ……」とか。そんなキモい声出さねぇよ!!緑だって釘バットでボコスような豪腕をなよなよさせるなんて、やめてくれ。「総」受けって、第一黒以外ほとんど誰とも接点ねぇよ。あと一人称を「イルゼはねー」とか、名前にするな。小倉優子かよ!
イルゼは権謀術数だろうが物理的手段だろうがなんだって駆使して、自分の手は汚さずにほしいものは手に入れる、略奪者じゃないですか。原作の性格を変えるな。
しかもなんですか黒赤公式って。えーとそれは、黒への罰ゲームかなんかか?あの原作が赤黒以外の何に見えるっつーんだよ……。
でも緑黒はまあいいや。緑は。でも緑黒を公式っていうヤツは脳検査をしたほうがいい。黒緑に関しては即刻消えろ。
あ、別に黒総受け派じゃないですよ?総受けはなんか受けに愛がない感じがしてどうもねー。そういうのって顔だけカプも多いし。やはり801は一穴一棒主義ですヨ!
*感想*
書いてて死にかけました。
でも、黒緑とか本気で殺意沸いたんで、その瞬間、わしも801姉さんの
魂の迸りを体感できたかな
と思います。
あと、普段からナチュラルに801姉さんってこんなんなんですか?
だとしたらわしのようなネタ師は、一生掛かってもかないませんね。だって天然でしょう?
勝てない………勝てないヨ!_| ̄|○
絵を描ける(絵を描くことが好きだという意味)人間にとって、自分のために描くのが一番面白いに決まっている。
その上で上手いとほめられたり、面白いといわれたりすればタナボタであって、頼まれて描くというのは、クライアントの要望を聞くというまったく別ベクトルの仕事が入ってくるので面白くない。
そのクライアントが友人だったり、何を描くかをこちらの裁量に任せてくれたり、「注文を聞く」過程がラクであれば、「人のために描く」というのは極めて刺激的で魅力的だ。
要は、絵を描く人の全てが、頼まれて絵を描くという行為において
「頼まれて」の部分を得意とするわけではないということだ。
もちろん中には、画力よりクライアントから注文を聞きだすことのほうに才能の長けた人もいるだろうし、そういう人は自分のために描くより人のために描くほうが楽しいかもしれない。
その上で上手いとほめられたり、面白いといわれたりすればタナボタであって、頼まれて描くというのは、クライアントの要望を聞くというまったく別ベクトルの仕事が入ってくるので面白くない。
そのクライアントが友人だったり、何を描くかをこちらの裁量に任せてくれたり、「注文を聞く」過程がラクであれば、「人のために描く」というのは極めて刺激的で魅力的だ。
要は、絵を描く人の全てが、頼まれて絵を描くという行為において
「頼まれて」の部分を得意とするわけではないということだ。
もちろん中には、画力よりクライアントから注文を聞きだすことのほうに才能の長けた人もいるだろうし、そういう人は自分のために描くより人のために描くほうが楽しいかもしれない。
*そもそも何故モノクルなんだ*
左右非対称がカッコイイ、というのは、左右対称を絵にするのが予想以上に難しいことから発生した、やぶれかぶれな感覚かもしれない(笑)。
なんでマチコをモノクルっ子にしたのか、覚えてないんですよねー。最初からたいした理由なんてなかったのかもしれないですが。
でも、普通モノクルは考え付かないと思うので(それまではモノクル萌えなんてなかった)、原因になるものがあったはずです。
そもそもあの当時の片眼鏡って誰だったかなぁ。ヘルシング1巻が出たのが98年だったなあ。あのころはヒラコーの連載スピードがゴイスー遅かったので、そのだいぶ前からヘルシングはあったはずです。一番考え付く影響源はそこなんですが(今でもウォルター老がモノクルっ子で一番好き)、一方で「コレクターユイ」の
ピースからじゃないのか、という気がしてなりません。AIだから。
モノクルは「萌え」記号としては、ノーマルな眼鏡郡よりもやや「狙いが外れて」いる気がします。ドイツでは、インテリ・軍人階層に流行し、軍人さんの写真には多くの萌えモノクルっ子が含まれておりいろんな意味でオイシイ萌え記号です。しかし、「眼窩にはめる」という装着形態は、堀の深いオヤジにしか似合わない(っていうか付けられない)のです。
そうでないモノクルは、ノーテンプルの鼻眼鏡(呼吸できないというアレ)のように、鼻梁を挟むか、マチコのように強引な理由※でむりやりくっつけるかしかありません(笑)。
※強引な理由
「メタバースエクスプレス」で、マチコは「外科手術でつけている」と言っている。
元々マチコのモノクルは眼窩よりも大きく、目の下のほうに「分子間力でフレームにくっつく」支えを埋め込んでいる。分子間力なので、しょっちゅう接合面をピカピカに磨いていないといけないし、接触部なのでなにかしら外から見えている(金属か何かが、皮膚の外に露出してるはず)はずだが、アップの顔でもろくに描かれていたことがない。なお、マチコがしょっちゅうモノクルを磨いている描写はあった。
しかし、帝国軍機械化将校時代に入ってからは、誰も「どうやってモノクルがマチコの顔に乗っかっているのか」を気にしないため、ほとんど磨いている描写がない。
このように、見る側にも描く側にもwファンタジーな部分の多いモノクルですが、記号として「変わりすぎてる」せいか、クールを身上とする萌えメガネ記号や、ドジっ子の象徴である萌えメガネ記号には、使いづらいようなのです。
あと、実際に記号として使ってみるとわかりますが、特徴的過ぎて1度しか使えません。(それでも帝将には、マチコの他に安武内宏実というモノクルっ子が出てきますが)
モノクルは記号性が強いので、あるキャラクターを端的に表す特徴としては使いやすいですが、そのしばりが大きいです。そういう意味では、何人もモノクルっ子が出てくるアルセーヌ・ルパンのシリーズは、さすがリアルタイムというか。本当にあんなのつけた人がいっぱいいた時代があったんですねー。
ヒロミにしても、もともと右目の視力だけが落ちていて、最初はノーマルのシンメトリーなメガネをかけたショタキャラとして登場します。それがカロルフに師事し、後にマッドサイエンティストキャラとして帰ってくるときに、「マッドメガネにしよう」がいつのまにか「片眼鏡っ子」になっていたという……。
「違法なまでに高等なAI」(帝国軍機械化将校)に感化されてカロルフに師事し、「あの出会いがなければ人生を踏み外さなかった」と言わせる上で、マチコと関係のある記号が必要だったのかもしれません。
モノクルは、装着できる人間を選ぶ眼鏡です。なので、モノクルを付けていること自体に、「オヤジキャラ」という意味が内包されていると考えられます。なにしろ堀の深いオヤジでないと、肉体構造的に、付けられませんから。
萌え記号のモノクルが「使いどころの難しい」のは、それが理由かもしれません。
*アン・シンメトリー*
そして、アシンメトリーであることも、重要な記号です。メガネ記号には「目を隠す」=心を隠す意味がありますが、モノクルは半分本音がばれているわけです。
ヒロミは「顔はシンメトリー」のキャラですが、マチコはモノクルがなくても「顔がアシンメトリー」のキャラです。右側の目は網膜の変わりに高出力のマイクロ波/光増幅集積機のフィルタが入ってるので、緑色に光ってます。そのためレンズを左側にだけつけてる(モノクルにしてる)わけですが、そのバランスをとるために(レンズ分左が重たい)右だけ前髪を伸ばさないといけません。あの変な髪形はそのためです。
昔の、まだ右目をレーザーに(笑)する前は、ふつーに真ん中分けの前髪でした。
ちょうどこんな感じに。
http://gunsou53.hp.infoseek.co.jp/yakusoku2.jpg(よりによってわかりにくいやつを)
ノーマルメガネのバージョンを描くときは、前髪も左右対称になるように書き換えてます。
アシンメトリー記号としてのモノクルは、「左右二面性」を表す色が強いのではないでしょうか。普通のメガネっ子は、メガネが反射して表情が見えなくなったり、メガネをはずすと美少女だったり、仮面として眼鏡を使いますが、モノクルっ子は右の顔と左の顔が別人で、同時に同居しているわけです。
裏の顔と表の顔を使い分けるのではなく、二つが平行して存在しているための記号です。
同じアシンメトリーの記号として、顔傷とかテクノライズとか複眼とか複乳とか眼帯とかありますが、前者4つはともかく眼帯はモノクル以上に使い回しが利きません!
っていうか、自分がロベルトに与えた記号が予想以上に大きかったというか多かったというか強かったというか。
たとえば、マチコのモノクルを誰かが拾って付けたとしても何も起こらない気がするんですが、ロベの眼帯はそれつけたらロベに取り憑かれそうな気がします。呪いのアイテムです。
マチコ=片眼鏡であれば、片眼鏡=マチコが成立するかというと答えは否ですが、眼帯=ロベルトは真であるというこの恐ろしさ。何が恐ろしいかというと、右目に眼帯を付けていれば、それがロリ少女の外見をしていようが妖怪老婆の外見をしていようが、たいてい中の人はロベルトであるように見えてしまうということです。
本来、特徴のあるアイテムというのはそういう使われ方をします。どんなMSでも、赤く塗ってツノがついていればシャア専用になるわけです。
わしは眼帯にそこまで記号性があると思わなかったので、後半の帝将ではロベがミラーグラス(シンメトリーなもの)にアイテムを変えてるんですが、それでも眼帯のイメージがロベルトの専用になってしまっているのは驚きました。
*結論*
モノクルが何故萌えるか
それは、
渋い(そして顔の濃い)おっさんが、渋面を浮かべながら付けているアイテムだから。
いやあ、大変だと思いますよ。眉根をぎゅーってしてないと、外れちゃうっていうのは。
左右非対称がカッコイイ、というのは、左右対称を絵にするのが予想以上に難しいことから発生した、やぶれかぶれな感覚かもしれない(笑)。
なんでマチコをモノクルっ子にしたのか、覚えてないんですよねー。最初からたいした理由なんてなかったのかもしれないですが。
でも、普通モノクルは考え付かないと思うので(それまではモノクル萌えなんてなかった)、原因になるものがあったはずです。
そもそもあの当時の片眼鏡って誰だったかなぁ。ヘルシング1巻が出たのが98年だったなあ。あのころはヒラコーの連載スピードがゴイスー遅かったので、そのだいぶ前からヘルシングはあったはずです。一番考え付く影響源はそこなんですが(今でもウォルター老がモノクルっ子で一番好き)、一方で「コレクターユイ」の
ピースからじゃないのか、という気がしてなりません。AIだから。
モノクルは「萌え」記号としては、ノーマルな眼鏡郡よりもやや「狙いが外れて」いる気がします。ドイツでは、インテリ・軍人階層に流行し、軍人さんの写真には多くの萌えモノクルっ子が含まれておりいろんな意味でオイシイ萌え記号です。しかし、「眼窩にはめる」という装着形態は、堀の深いオヤジにしか似合わない(っていうか付けられない)のです。
そうでないモノクルは、ノーテンプルの鼻眼鏡(呼吸できないというアレ)のように、鼻梁を挟むか、マチコのように強引な理由※でむりやりくっつけるかしかありません(笑)。
※強引な理由
「メタバースエクスプレス」で、マチコは「外科手術でつけている」と言っている。
元々マチコのモノクルは眼窩よりも大きく、目の下のほうに「分子間力でフレームにくっつく」支えを埋め込んでいる。分子間力なので、しょっちゅう接合面をピカピカに磨いていないといけないし、接触部なのでなにかしら外から見えている(金属か何かが、皮膚の外に露出してるはず)はずだが、アップの顔でもろくに描かれていたことがない。なお、マチコがしょっちゅうモノクルを磨いている描写はあった。
しかし、帝国軍機械化将校時代に入ってからは、誰も「どうやってモノクルがマチコの顔に乗っかっているのか」を気にしないため、ほとんど磨いている描写がない。
このように、見る側にも描く側にもwファンタジーな部分の多いモノクルですが、記号として「変わりすぎてる」せいか、クールを身上とする萌えメガネ記号や、ドジっ子の象徴である萌えメガネ記号には、使いづらいようなのです。
あと、実際に記号として使ってみるとわかりますが、特徴的過ぎて1度しか使えません。(それでも帝将には、マチコの他に安武内宏実というモノクルっ子が出てきますが)
モノクルは記号性が強いので、あるキャラクターを端的に表す特徴としては使いやすいですが、そのしばりが大きいです。そういう意味では、何人もモノクルっ子が出てくるアルセーヌ・ルパンのシリーズは、さすがリアルタイムというか。本当にあんなのつけた人がいっぱいいた時代があったんですねー。
ヒロミにしても、もともと右目の視力だけが落ちていて、最初はノーマルのシンメトリーなメガネをかけたショタキャラとして登場します。それがカロルフに師事し、後にマッドサイエンティストキャラとして帰ってくるときに、「マッドメガネにしよう」がいつのまにか「片眼鏡っ子」になっていたという……。
「違法なまでに高等なAI」(帝国軍機械化将校)に感化されてカロルフに師事し、「あの出会いがなければ人生を踏み外さなかった」と言わせる上で、マチコと関係のある記号が必要だったのかもしれません。
モノクルは、装着できる人間を選ぶ眼鏡です。なので、モノクルを付けていること自体に、「オヤジキャラ」という意味が内包されていると考えられます。なにしろ堀の深いオヤジでないと、肉体構造的に、付けられませんから。
萌え記号のモノクルが「使いどころの難しい」のは、それが理由かもしれません。
*アン・シンメトリー*
そして、アシンメトリーであることも、重要な記号です。メガネ記号には「目を隠す」=心を隠す意味がありますが、モノクルは半分本音がばれているわけです。
ヒロミは「顔はシンメトリー」のキャラですが、マチコはモノクルがなくても「顔がアシンメトリー」のキャラです。右側の目は網膜の変わりに高出力のマイクロ波/光増幅集積機のフィルタが入ってるので、緑色に光ってます。そのためレンズを左側にだけつけてる(モノクルにしてる)わけですが、そのバランスをとるために(レンズ分左が重たい)右だけ前髪を伸ばさないといけません。あの変な髪形はそのためです。
昔の、まだ右目をレーザーに(笑)する前は、ふつーに真ん中分けの前髪でした。
ちょうどこんな感じに。
http://gunsou53.hp.infoseek.co.jp/yakusoku2.jpg(よりによってわかりにくいやつを)
ノーマルメガネのバージョンを描くときは、前髪も左右対称になるように書き換えてます。
アシンメトリー記号としてのモノクルは、「左右二面性」を表す色が強いのではないでしょうか。普通のメガネっ子は、メガネが反射して表情が見えなくなったり、メガネをはずすと美少女だったり、仮面として眼鏡を使いますが、モノクルっ子は右の顔と左の顔が別人で、同時に同居しているわけです。
裏の顔と表の顔を使い分けるのではなく、二つが平行して存在しているための記号です。
同じアシンメトリーの記号として、顔傷とかテクノライズとか複眼とか複乳とか眼帯とかありますが、前者4つはともかく眼帯はモノクル以上に使い回しが利きません!
っていうか、自分がロベルトに与えた記号が予想以上に大きかったというか多かったというか強かったというか。
たとえば、マチコのモノクルを誰かが拾って付けたとしても何も起こらない気がするんですが、ロベの眼帯はそれつけたらロベに取り憑かれそうな気がします。呪いのアイテムです。
マチコ=片眼鏡であれば、片眼鏡=マチコが成立するかというと答えは否ですが、眼帯=ロベルトは真であるというこの恐ろしさ。何が恐ろしいかというと、右目に眼帯を付けていれば、それがロリ少女の外見をしていようが妖怪老婆の外見をしていようが、たいてい中の人はロベルトであるように見えてしまうということです。
本来、特徴のあるアイテムというのはそういう使われ方をします。どんなMSでも、赤く塗ってツノがついていればシャア専用になるわけです。
わしは眼帯にそこまで記号性があると思わなかったので、後半の帝将ではロベがミラーグラス(シンメトリーなもの)にアイテムを変えてるんですが、それでも眼帯のイメージがロベルトの専用になってしまっているのは驚きました。
*結論*
モノクルが何故萌えるか
それは、
渋い(そして顔の濃い)おっさんが、渋面を浮かべながら付けているアイテムだから。
いやあ、大変だと思いますよ。眉根をぎゅーってしてないと、外れちゃうっていうのは。
外房線に何があった。
2002年11月18日 いろいろ思うこと何か昨日、外房線を撮ってた方がが10人ぐらいいらっしゃったのですが。
「黄色い救急車」って、よく使いますよね?
どうも、都市伝説みたいです。
http://member.nifty.ne.jp/windyfield/peepoo/
まあ、胡散臭いとは思ってたけどな。おかんが勤めてるところには1回も来た事ないしな(笑)。
でも、この都市伝説を知っていた人に「なんで黄色なの?」と聞いたところ、
「アメリカで昔使われてたらしい」
という説を聞いたので、日本で見かけないのも当然だよなぁと半ば納得してました。
緑の救急車というバージョンもあるらしく(黄色い救急車研究所を見て初めて知った)、そっちを聞いていたらもっと信じがたかったと思われます。
ということで、黄色い救急車は実在しないらしいということが判明しました。
でもオモロいよなぁ都市伝説って。
都市伝説というよりも、都市伝説が形成されていく過程や、どうして其の都市伝説があっという間に広まるのかを研究したいと思っています。
これをブロディ風に言うと「強い・優秀なミームを持っているから」ということになるのですが、何故黄色い救急車や口裂け女は強いミームを持っているのか、一体どのような”感情のボタン”を押すのかなど、集団心理学的な視点も混じりつつ、ミームを基にして卒論を書きたいな(卒論の話なのか)と思っていたりするのですが
すごい手違いがあって、専門演習の1次選考に参加しそねました。
「黄色い救急車」って、よく使いますよね?
どうも、都市伝説みたいです。
http://member.nifty.ne.jp/windyfield/peepoo/
まあ、胡散臭いとは思ってたけどな。おかんが勤めてるところには1回も来た事ないしな(笑)。
でも、この都市伝説を知っていた人に「なんで黄色なの?」と聞いたところ、
「アメリカで昔使われてたらしい」
という説を聞いたので、日本で見かけないのも当然だよなぁと半ば納得してました。
緑の救急車というバージョンもあるらしく(黄色い救急車研究所を見て初めて知った)、そっちを聞いていたらもっと信じがたかったと思われます。
ということで、黄色い救急車は実在しないらしいということが判明しました。
でもオモロいよなぁ都市伝説って。
都市伝説というよりも、都市伝説が形成されていく過程や、どうして其の都市伝説があっという間に広まるのかを研究したいと思っています。
これをブロディ風に言うと「強い・優秀なミームを持っているから」ということになるのですが、何故黄色い救急車や口裂け女は強いミームを持っているのか、一体どのような”感情のボタン”を押すのかなど、集団心理学的な視点も混じりつつ、ミームを基にして卒論を書きたいな(卒論の話なのか)と思っていたりするのですが
すごい手違いがあって、専門演習の1次選考に参加しそねました。
俺一人でもやってやる。
2002年6月17日 いろいろ思うこと昨日の夢
昨日の夢は興味深い夢でした。長男とその妹の長女、そして体が弱いけど天才的な末の弟の3人が、近未来的摩天楼の街の中に現れた蜃気楼のサーカスを見に行く夢。
どうも映画だったらしく、途中でわしの人格がおとんに「なんでこういうの(映画)って、サーカスに行くんだろ」「イタリア人だからだろ」という会話をしてました。
おとん、イタリア人だと兄弟でサーカスを見に行くのですか?
それはおいといて、結局サーカスを見ることなく弟は病気で死んでしまうんですが(たぶん)、途中の台詞なんかが素敵でした。
「僕たちはお金があるんじゃないよ。満たされているのは他のことだから」(弟が病院で、元気な子供に「お金があるからそんなに余裕なんだ」と言われた事にたいして)
夢で台詞を追えているのもビックリですが、その内容が面白かったのはもっとビックリです。お兄ちゃんが優しかったんだよね。普段病院食しか食べられない弟に、こっそりカップ麺作ってあげたり。
わしの夢は、子供モノが面白いらしいです。前の夢もトマスが出てきたし。ひょっとすると昨日の夢もトマスだったのかもしれない。(色白で天才的な子供のイメージ)
昨日の夢は興味深い夢でした。長男とその妹の長女、そして体が弱いけど天才的な末の弟の3人が、近未来的摩天楼の街の中に現れた蜃気楼のサーカスを見に行く夢。
どうも映画だったらしく、途中でわしの人格がおとんに「なんでこういうの(映画)って、サーカスに行くんだろ」「イタリア人だからだろ」という会話をしてました。
おとん、イタリア人だと兄弟でサーカスを見に行くのですか?
それはおいといて、結局サーカスを見ることなく弟は病気で死んでしまうんですが(たぶん)、途中の台詞なんかが素敵でした。
「僕たちはお金があるんじゃないよ。満たされているのは他のことだから」(弟が病院で、元気な子供に「お金があるからそんなに余裕なんだ」と言われた事にたいして)
夢で台詞を追えているのもビックリですが、その内容が面白かったのはもっとビックリです。お兄ちゃんが優しかったんだよね。普段病院食しか食べられない弟に、こっそりカップ麺作ってあげたり。
わしの夢は、子供モノが面白いらしいです。前の夢もトマスが出てきたし。ひょっとすると昨日の夢もトマスだったのかもしれない。(色白で天才的な子供のイメージ)